※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんこん🔰
産婦人科・小児科

赤ちゃんのあざについてお写真失礼致します。左足に赤いあざと黒いあざ…

赤ちゃんのあざについて
お写真失礼致します。
左足に赤いあざと黒いあざがあります。
1ヶ月2ヶ月検診では生まれつきのあざです。と言われ終わりました。
心配であれば専門医ご紹介しますとのことでしたが、
同じようなあざがある方いらっしゃいますか?
どのような治療をしたのか、
これは何の症状なのか、わかりますでしょうか?
調べたところ赤いあざは血管腫で黒いあざは蒙古斑?でしょうか。。。

この子の将来を考えるとレーザーとかでの治療をした方がいいのか、それともこのまま様子見るのか悩んでいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

おしりに、ありました!1歳近くで薄くなり今はないです💦

はじめてのママリ🔰

我が子も腕に大きな異所性蒙古斑があります。
レーザー治療もできるよとサラッと言われましたがまだしていません。
本人が気になり出したらしようかなとか、それでは遅いのか?と悩んでいますが、レーザー治療後そこだけ皮膚の色が変わる事もあるみたいで悩んでいます。
回答にならずすみません💦

ママリ

黒い方は異所性蒙古斑だと思います😌
息子は足首(くるぶしあたり)、娘は手の甲にありました!
レーザー治療してませんが、おしりの蒙古斑と同じで気付いたらなくなってましたよ✨
血管腫のほうはなかったので分からないですが、成長とともに消える可能性があるなら治療はせず様子見します😌

はじめてのママリ🔰

ウチの娘は同じような赤いアザ?みたいなのが首の後ろにありました!
でも上の方と同じように一歳くらいになったら薄くなって消えていました!
それまではずっと赤かったですよ!

はるまま

青黒いのは異所性蒙古斑、赤あざは血管腫だと思います。
どちらも自然に薄くなるらしいですが、稀に残る人もいます。
次男の時に首筋に血管腫があり、広がってきたのでその時はレーザー治療をしました。

• こんこん🔰

こんこん🔰

お返事ありがとうございます。
    血管腫が広がってきたのはいつ頃でいつに治療しましたか?

• 1時間前
  • はるまま

はるまま

生後2ヶ月くらいです。始めは、虫刺されみたいな跡だったのが、だんだんと大きくなって膨らんで、苺状血管腫と診断されました。そのまま総合病院を紹介されました。先生の話では、成長とともに薄くなることが多いので治療するかしないかは親次第と言われました。いろいろな治療方法がありますが、私の子はレーザー治療を選択しました。
    異所性蒙古斑については、範囲が広すぎるので断念しました。

• 51分前
はじめてのママリ🔰

赤い方は血管腫っぽいですね。
我が子にもいちご状血管腫と扁平母斑(茶アザ)があります。
いちご状血管腫は成長と共に消えていくことが多いようです。
レーザー治療、内服治療などあります。
黒いアザもレーザー治療だと思います。

レーザー治療は小さいうちにした方が良い(記憶に残らない、レーザー時に動き回らない)とされているそうです。
かかりつけ小児科から小児形成外科に紹介してもらい、みてもらった方がいいと思います😊

ちなみに、私はかかりつけ医と他の形成外科医にみてもらい、場所(頭皮とお腹)や大きさ(小さい)から、治療しない選択をしました。

てと

これ私の足なんですけど、ついに消えなかった蒙古斑みたいなあさが同じところにあります😂
背中にも同じサイズのがありますが、あんまり気にしたことないのでレーザーとかも考えたことなく消えるかどうかわかりません笑
たまーーーに心配してか人に聞かれたりするけど、生まれつきですで終わります!
うっすらハートみたいな形をしてるので若干気に入ってすらいます笑