※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

老後資金、将来子供の世話になりたくない、老人ホーム入ると決めてる人…

老後資金、将来子供の世話になりたくない、老人ホーム入ると決めてる人はどれくらい貯める予定ですか?🥹

夫婦ではなく1人あたりで教えてください。

コメント

ままり

老人ホーム入るかどうするかは置いておいて、万が一のために入るとしたら1人あたり3000万は必要なようなので、入るならそのくらいかなー?と考えています🤔

安いところは高齢化で入居待ちらしいので、すぐに入れるとなると初期費用で1000万、月20〜30万くらいが目安らしいので、30万×12ヶ月×5年なので、トータル2800万はしますもんね🥺

でも可能な限りは自宅で…一人で生きられなくなったら最後の手段で老人ホーム入りますが、延命してまで…となったら積極的な延命治療はお断りしたいです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね、私達が入る頃はさらに高齢化進むし、相当貯めておかないと入れないのではと不安です😭
    自分がいつまで生きるかもわかりませんしね…🫠
    参考になりました。ありがとうございます!

• 1時間前
ママリ

1億、ですかね。
でも貯めるのは無理じゃないかなーと思っています。

その時は家を売って土地代をホーム代にしようと思っています☺️

ホームにもよると思いますが、親戚は良いところに入って、入会金で500万とか、数ヶ月分を前金で払って入会時に1000万ぐらい支払っていました。

その時点で2億は資産がありました。

病気が進行していたので入居から1年もせずにしばらくして亡くなりましたが、どこまで見てもらうかとかによって金額はかなり変わるかなーと思います。

親戚は自分の面倒を見てくれる人がいないので2億あっても心配とは言っていました。自分の子や孫がいなかったので支えてくれる人もいませんし、余計に不安だったのかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実は親戚の方と同じ状況で、子供が障害あるので面倒見てくれる人いません🥹
    なので2億あっても不安はわかります。うちはそんなにたまらないでしょうけど🤣笑

ホームもピンキリだし、自分の寿命も分からないし難しいですね😭
    参考になりました、ありがとうございます!

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

私も今、色々調べているのですが、ホームも色々形態があるようで、入っても入院が必要な容態になったら追い出されるとかあるようで、知らずに家を売り払って帰る家がない方とかいるようです。
ある程度の年齢になったら成年後見人等たてておくと良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

追い出されるのかー…キツイですね🫠
    成年後見人も考えてますがそこも難しいですね💦あんまり資産残すと逆に子供が騙されて酷い目に遭うのではとか考えてしまったり🥲
    心配は尽きないです🥹
    ありがとうございます!

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

老人ホームも順番待ちらしいですね💦私は老人ホームというより介護付きマンションに将来的に住みたいですね。一億は夫婦で必要だとは思いますが、そういったマンション増えてますし今からコツコツ頑張ります☺️