※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃんて
ココロ・悩み

最近年少息子がクラスの女の子に怪我させてしまってから私の気持ちの切…

最近年少息子がクラスの女の子に怪我させてしまってから私の気持ちの切り替えがうまく出来ません。
それは終わったことなのですが早い時間に登園させても、そこから30分位教室前でモタモタして入りません。
他の子が後から来て先生や親と和やかな会話をして、子供にも偉いね〜と褒めているのを隣で聞いていると、もう帰ろうか?と私の心が折れてしまい子供に言ってしまいます。
先生はよくしてくれるのですが私の気持ちが、ひねくれてしまいます。
なんなら、私達が朝一番に行って時間があるからギリギリまで息子の気持ちに寄り添う先生なのですが、その30分がこちらとしては、しんどいので時間ギリギリに行けば先生達も時間が無いから早く教室に入ろうかと進めてくれるのかなと思ってしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

しんどいですね😭
もたもたとは登園拒否してぐずっているということですか?
息子の通う園は泣いても嫌がっても先生におまかせしてお家の人は帰ってくださいと言われます。
門のところで泣く息子が心配で見ていたら、心配なのはわかるけどまかせて早く帰ってくださいと言われました。
お母さんがいるといつまでも切り替えが出来ないからです。
いなくなればわりとすぐ泣きやむし、仲良しの子が来たら切り替えられたりするみたいです。
先生に相談して、朝1番で連れて行っていてギリギリまで寄り添ってくれるなら、そのまま先生におまかせできませんか?
30分もあーでもない、こーでもないは辛すぎます😫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何度か成功体験?(お母さんとすぐ離れる)すると、すんなりいってきます出来るようになるような気がします!

• 2時間前
  • しゃんて

しゃんて

すいません、下に返信してしまいました💦

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、なかなか手強いですね😢
    お姉ちゃんの教室の前にお姉ちゃんにも手伝ってもらったり、うながしてもらって息子さんが先に教室に入るのは試してみたことありますか?
    先生に対応をおまかせしたら帰ったらだめなんですか?
    わたし(母親)がいると甘えていつまでもぐずぐずするので、ご迷惑おかけしますが、"先生におまかせして自分は帰る"というのを試してみたい、と相談してみます…

• 1時間前
  • しゃんて

しゃんて

お姉ちゃんも手伝ってくれた事はありましたが駄目でした。
    最初は息子を先に教室に入れてから次にお姉ちゃんを送りに行くのをやってましたが一緒に行くと、わめいたので連れて行くようになりました。
    補助の先生にも息子くんは頑固ですねと言われたので、先生から見ても一度言ったらきかないタイプなんだと思います。
    私も先生にお任せしたいと伝えてみようかな。
    帰りも、なかなか帰らず教室出てから道草ばかりで、いつも最後になってます💦

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😫
    園によって方針が違うとは思いますが、30分はしんどいので先生におまかせしたいこと伝えていいと思いますよ!
    ちなみにうちの息子もなかなか帰りません、素直に帰る子たちばかりの中、荷物をわたしに渡して園庭走ってます😢
    年齢もあります、うちは5歳なんですが、少しずつでも成長しますので、4歳の頃よりは聞き分け良いですよ、だんだん出来るようになってくるのはくると思います!
    それまでは大変ですが、応援してます😊

• 1時間前
  • しゃんて

しゃんて

ありがとうございます😢
    疲れ切った心が、だいぶ軽くなりました😌
    つい周りと比べちゃいますよね。
    男の子甘えん坊で可愛いと聞くけど甘え過ぎて全く何もやってません💦
    いつも、うちの息子には先生がついてるので手がかかるのか発達に何かあるのか役所の心理相談のパンフレットをくれました。
    気になるなら今度相談に行ってみようかなと思います!

• 46分前
しゃんて

今日は教室前に落ちていた大きな実を持っていたら年上の子に捨てなよ!!と取られて捨てられた事に動かなくなってしまいました。
今日のは、まぁ仕方ない事ですが、いつもお姉ちゃんの教室が1番奥にあるので3人で一緒に行ってから息子の教室に戻り教室前で長々と始まります。
幼稚園に行きたくないより興味のある事に気がいってしまうんです。
それがうまくいかないと幼稚園行かない!先生嫌い!と言ってます😢
私も先生が抱っこしてでも連れていけばいいのにと思ってしまいますが先生も話して気持ちを落ち着かせてから自分の意思で教室に入らせてる感じがします。
今日は私もイライラしてたので先生に対応はお任せしてたけど、いつまで経っても帰れないという。
もう上履きも履いてくれないけど先生にお願いしますー!と荷物とか押し付けてさっさと帰りたい気持ちです💦