※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリリ
子育て・グッズ

発達障害の子と定形発達の子がいる方。発達障害の子を1人を育てるより、…

発達障害の子と定形発達の子がいる方。

発達障害の子を1人を育てるより、兄弟はに定形発達の子がいる事で、自分の心の支えや希望になりますか?

発達障害の子を育ててます。
凄く大変でとても愛おしい存在ですが、お出掛けなどでとても酷かった日は落ち込みます。

そこにもう1人兄弟を育てるのは大変だと思いますし、また発達障害の子だと完全にキャバオーバーだと思います💦
定形発達の子が生まれる保証なんてないのもわかります。

ただ、定形発達の子が生まれた場合は、その様な気持ちになるのか、それ以外の事でもよいので発達障害の子と定形発達の子を、育ててる方いましたら、教えてください。

コメント

ままり

上の子がグレーに近いですが発達障害で放デイいってて、下の子4歳は今の所定型発達だと思います。

うちは下の子が2歳のときに上の子の発達障害の診断もらいました。
正直、下の子が可愛くて仕方ないです…。育てやすいし、反応も可愛いし、私の顔をきちんと見てくれるし。
上の子にとっても兄弟がいるというのはすごくいい環境だと思います。

  • ママリリ

    ママリリ

    下の子が可愛くて仕方ないのですね。
    正直、下の子の方が可愛く思えますか?比べてしまうことありますか?

    また、兄弟を作るの時は上の子の発達障害はわかっておりましたか?

    • 24分前
  • ママリリ

    ママリリ

    下の子と比べて上の子に嫌な感情を持ってしまう事はありますか?

    • 18分前
食パン

7歳の上の子が発達障害、下の子がもう5歳ですがおそらく定型だと思います。
他の人より発達障害の子が上にいると可能性が高いっていうのは聞いていたので奇跡的に定型でした。
特に何をしたとかではありません…

でもこうやって育っていくんだ、こんなに気持ち穏やかなんだと思いました。
上の子の時は1人目だから余計に気持ちも荒れて余裕もなかったです。
長男のこと大好きだし大切だけど次男の可愛さとはまた違いますね…💦
手も繋いで歩いてくれて癇癪を起こさないイヤイヤ期も可愛く思える、なにより育てやすくて悩みがないです🥲
比べたり差をだすことはありませんが違う可愛さです。産んでよかったなと思います。

  • ママリリ

    ママリリ

    私もできる事なら、定形発達の子を育ててみたいです。こうやって育っていくんだというのを体験したいです。

    可愛さの種類が違うのですね‼️

    • 29分前