※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

手足口病になった時、幼稚園の連絡帳にはどう書いたらいいでしょうか?4…

手足口病になった時、幼稚園の連絡帳にはどう書いたらいいでしょうか?

4歳の子どもがたぶん手足口病になりました💦
昨日の夜に歯磨きをした時にたくさん口内炎ができており、今朝になって手のひらや足の裏にもポツポツができていました😢

熱が37.3℃で微熱気味なのでとりあえず今日はお休みしたんですが、明日熱がなかったら登園させたいです。

明日午前中にパート(採用されて初めての出勤)がありさすがに休みづらいので、昼には迎えに行けるのですが最悪早退でもいいので行ってほしいです😭

口内炎は少し痛いみたいですが、朝からベーコンと白いご飯少し、ヨーグルトは食べてました!
これぐらいなら連れてっても大丈夫でしょうか?

連絡帳にはなんと書いて登園させますか?
よかったら教えてください🙇‍♀️

コメント

3児の母

これから…かもしれませんね🥲

熱がなくて登園させるのであれば、連絡帳には特に何も書かずいつも通りでいいと思いますよ🙋🏻‍♀️

手足口病かもしれないとか、手足口病の口内炎で食事量が少なくなっているとか、少し体調不良なのでお昼には迎えに行けますとか…何書いても「だったら休んでよ」と思われるだけです🥹

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

手足口病ってこれからどんどんひどくなっていくんですか?😢
    一応今日受診して手足口病って診断されたら、それは先生に伝えた方がいいですよね?💦

• 1時間前
ママリ

食欲がいつも通りでなくても幼稚園は登園可能かどうか、今日のうちに電話で聞いてみたほうがいいと思います。
電話で今日の様子を伝え、明日の登園はどうしたほうがいいのか聞いて、今日のうちに対策(他の人に見ててもらう等)しておくのが安心だと思います

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

実家も遠方、病児保育もないので他の人に見てもらえないんです😭
    なので明日元気であれば登園させて、給食あんまり食べなかったら先生の方から連絡くるかなぁと思いまして💦
    ママ友の子も手足口病で普通に登園させてたので、全然食べないとか、泣いて痛がるとかではなければ預かってもらえるのかなと思いまして…
    だとしても、手足口病と診断されたらそれは連絡帳に書いた方がいいのかなと悩んでいます。

• 1時間前
ままり

園によっては登園許可証必要になりますよ。
だいたいの園が、熱がなくて普通に食べられることが登園の基準だと思います!
あまり食べられないなら、休ませてあげたほうがいいと思いますよ🥹
連絡帳に書くよりは朝に電話で確認したほうがいいかなと思いました!