※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

私がおかしいですか?2歳になる娘がいます。1.2ヶ月前から義母が娘にグミ…

私がおかしいですか?

2歳になる娘がいます。
1.2ヶ月前から義母が娘にグミや飴をあげます
飴は棒付きでしたが折れていたので捨てました
グミはもう与えていました
それも手でちぎったのをあげたり、自分の歯で噛んだのをあげたり、、、
あなたの手はそんなに綺麗なんですか?
喉に詰まったら責任取れるんですか?

目の前でされてその時に私も言えばよかったけど、
もう食べさせていて、でも性格的にも言いづらくて、、、

なので旦那に最近グミとかあげすぎだから
まだ早いし食べる時はいつか来るから別に買ってまで与えるもんじゃないし、やめてと言って欲しいといったら、

じゃあいつからならいいの?とか
嫁の前で食べさせたよ!といっていたよ(=嫁の前で食べさせて何も言わなかったからオッケーと解釈されていた)
といったり、言ってくれそうな雰囲気でもありませんでした。

長女なので、上の子が食べているから、しょうがないということもないし、食べないなら食べないで生きていけるし
今知恵もついてきて一回でも食べたらそれしか食べない!とか言うようになってほしくないし、どうせいつか食べるときは来るんだから別にそんな早くから食べなくてもいいなと思っています。
義母のペースでなんでもかんでも与えないでほしいです
私の育児のやり方はあります、、
勝手なことしないでほしい、、

だいたいいつも自分勝手にされるのもあって嫌気がさしてます。。

こんな考えおかしいですか?

コメント

ココ

こればかりは考え方だと思いますが、うちの子は2才でグミやチョコも食べてます。棒付きの飴もたまに食べます。
本当は3才からにしたかったけど、いつからかたまたま誰かが与えてしまってから美味しさを知ってしまい大好きになりました😂最初は嫌だったけどもう仕方ないと割り切ってます。
手でちぎって与えるのは別に良いとして、義母が噛んだのをあげるのは無理ですね。
自分の育児のやり方があるのはわかるけど、もし義母にこどもの面倒を見てもらったり、お世話になることがあるなら、全て自分の思い通りになるのはなかなか難しいかな?と思います。言いづらいけど、それほど嫌ならママリさんが自分で言うべきかなとも思います。
ただ勝手なことしないで欲しいと言うお気持ちもわかります💦

はじめてのママリ🔰

おかしくないです!
それされたら義母にもそして旦那にもイライラしますね😣

チョコとかグミとか飴とかはまだ早いね!って祖父母のいる前で私がずっと言ってます🤣
多分私がうるさいからかこれ食べれるかな?とか確認されます笑
ただ量の加減はまーったくできません😇😇😇
そこは毎日じゃないしと思って諦めてますが🤦‍♀️

はじめてのママリ

義母の歯で噛んだグミって気持ち悪すぎます!🤮
確実に虫歯菌が移りますよね。

我が子を守るためにやめてください!と言えれば1番いいですが、言えないなら、「勝手に食べ物与える事を辞めないならしばらく会わない」って事にした方がいいと思います。

ママリ

お気持ちめーっちゃ分かります😭💦
昔の人って今の育児法と考えが全然ちがうから「やめてぇぇえ😱」って思うことばっかりしますよね💦
老婆の口で噛んだものあげるなんてもうショッキング映像😨
うちも大好きな実母ですら、同じスプーンで食べ物をあげてるのを見た時は考えものでした。。

でもただひとつだけ言うとしたら、飴をあげたいのも、グミを噛んで渡すのも、義母の愛なんですよね😭💕💦
その愛情だけはお子さんに伝わっててほしいですが、
何でもかんでも自分のペースで孫の世話をするのは、「姑」としてどうかと思います😢
「ちょ、お義母さんそれはまだ早いですー!😆💦」とか言える楽な関係性になれたら一番皆が幸せなのかなとか思いますが、
実際問題カンタンじゃないですしね、、。

おやつの件に関しては
「この間の検診で虫歯菌がいるから要注意って言われちゃっててー💦」とか言って食べされられるのを回避しますかね🤔

うちがそうでしたがこう言う問題について旦那は何の役にも立たんのでもう無視です!クソです!笑