※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳半以上の子どもの言葉の理解と指示について教えてください。

1歳半以降のお子さんで
発語がない子の相談をよく見かけますが

その類の質問に対し、言葉の有無より
「言葉の理解があり簡単な指示が通るか」
の方が大事という回答をよく見かけます。

息子も意味のある発語がまだ無いのですが
簡単な指示が通る、言葉の理解、というのは
どのレベルのことなのでしょうか?

このような指示が通っていれば〜など
例えがありましたら教えていただきたいです。

コメント

ママ

この指示が通っていれば大丈夫!という明確な答えはないかと思いますが、
〇〇取ってきて、〇〇どれ?、〇〇して〜などかと思います。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます🙇‍♂️!
    取ってきて!〇〇して〜などの
    行動の指示は通ることが多いですが、指差しもまだなので絵本などで
    〇〇どれ?ができないんですよね、、😭
    ただ、おめめは?というと
    私の目をピッ!と人差し指で触ったり
    はな〜と声をかけると
    私の鼻をつまんだりするのですが
    これも理解してるに
    カウントしてもいいですかね🤔?

    • 2時間前
  • ママ

    ママ

    全然理解してると思いますよ〜

    私の友人の子は、1歳半で指差し出来なかったですが、2歳半の今2語分話してます!
    別な友人の子は、2か3歳になるまでママと言ったか言わないか、くらいだったようですが、5歳の今うるさいくらい口達者です!

    • 2時間前
  • ママリ

    ママリ

    そう言ってもらえて少し心に余裕が出来ました🥲✨

    ご友人のお子様のお話も聞けて
    不安になってあまり思い詰めすぎず
    もう少し気楽に様子を見ていこうと思えました😭

    • 2時間前
はじめてのママリ🔰

うちも1歳8ヶ月で発語が少ないです💦

・お風呂入るよ〜(ばあばと入る?嫌と怒る、ママと入る?すんなり)
・お出掛けするよ
・靴履いて
・ご飯食べる?
・YouTubeみる?
・リモコン取ってきて
・足上げて
・ばんざいして
・美味しいポーズして
・おもちゃなおして
・ここ座って
・危ないからダメ→やめる
思いつくだけでこれくらいは理解してます!
保健師さんからもかかりつけの小児科からも全然大丈夫と言われてます🥹

  • ママリ

    ママリ

    書き出してくださりありがとうございます🙇‍♂️!
    似たような理解力かなと思い
    保健師さんだけでなく小児科医にも
    大丈夫と言われてるとのことで
    少し安心しました🥹🙏✨

    ちなみに、やめて!ダメ!などの指示は100%通りますか?
    うちはわざとなのか、たまに聞いてくれない時があるので、、🥲

    • 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    聞いてくれない時全然あります💦
    でもたぶんわざとだろうな〜って感じのニヤってした顔でしてるのでダメなのにわざとすることができるのも成長だと思ってます😂

    • 1時間前
来世に期待

下の子が1歳8ヶ月(早産児で修正1歳半)です👦🏻
発語は少しありますが(上は女の子でこの頃には2語文出てたのでそれに比べたら全然です🤣)指差しは微妙です!(同じくわんわんどれ?は微妙です😂)
ただ、指さししながらわんわん!とかマンマン(アンパンマン)と言ったり、お腹は?って聞いたらお腹をポン!と叩きますし、お姉ちゃん・お父さんに渡して〜もできているし、日常生活で意思疎通取れてないな〜って特に感じてないので大丈夫じゃないか?と勝手に思ってます😂

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます🙇‍♂️!
    うちも上が女の子で、さらに32週の早産だったのですが、今の息子と同じ頃には2語分出てたので気になり始めました😭
    女の子は早いと言いますよね🤔
    指差しについてこちらはほとんどしないのですが、
    めめは?と聞くと
    私の目をグサッと人差し指で触ったりするので指差しっぽいな〜と勝手に思ってますが、絵本とかでは全くなんです、、、😇

    • 1時間前
  • 来世に期待

    来世に期待

    女の子は早いって言いますよね〜!下の子はこないだ初めて飲食店で猫ロボットが食事を運んできた時に「ニャンニャン…きちゃぁ!」って奇跡的に?発言した二語文以外は全然聞いた事なく…🤣
    うちも目は?って聞くと目を触って瞼をびよーんって伸ばします🤣
    よく目が合っていて名前に反応したりあれして〜これして〜が多少理解できてれば大丈夫ですよきっと!(って個人的には思ってます!)

    • 1時間前