※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

中古戸建ての住所変更で役所に早く届ける必要はありますか?具体的な引っ越し日が決まっていない場合、どう対応すればいいでしょうか。

中古戸建てを購入し、ローンの関係で住所変更した住民票と印鑑登録をもらってきてくださいと言われました。実際住むのはまだ1ヶ月先なのですが役所にはもう住んでますと言わなければならないのですか?引っ越す日もまだ11月の中旬ってだけではっきり決まっていません。転出日、転入日とか聞かれますよね?実際いつから住み始めるのかとか。どうしたらいいんでしょうか。

コメント

ぴぴぴ

わたしも引越しをする際にローンの手続きでそこが不思議だったのですが、金融に勤めている夫に、市役所の人もわかってるから、大体の日付でお願いすれば大丈夫と言われて、おおよその日付で書類貰いました!

• ぴぴぴ

ぴぴぴ

補足も読みましたが、わたしは聞かれなかったです。ローンの手続きですか?と聞かれて、そうですと答えたら手続きしてくれました!

• 2時間前
  • ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます。
    なんか引越し前の住居変更は罰則!!違法!!とか書かれてて怖くなりましたが、もし引っ越しが1ヶ月先ならだいたい1ヶ月先の日付で住居の移動届を出しちゃっていいってことですかね?

• 2時間前