中古戸建ての住所変更で役所に早く届ける必要はありますか?具体的な引っ越し日が決まっていない場合、どう対応すればいいでしょうか。
中古戸建てを購入し、ローンの関係で住所変更した住民票と印鑑登録をもらってきてくださいと言われました。実際住むのはまだ1ヶ月先なのですが役所にはもう住んでますと言わなければならないのですか?引っ越す日もまだ11月の中旬ってだけではっきり決まっていません。転出日、転入日とか聞かれますよね?実際いつから住み始めるのかとか。どうしたらいいんでしょうか。
- ママリ
コメント
ぴぴぴ
わたしも引越しをする際にローンの手続きでそこが不思議だったのですが、金融に勤めている夫に、市役所の人もわかってるから、大体の日付でお願いすれば大丈夫と言われて、おおよその日付で書類貰いました!
はな
まず、転居届は未来日では出せません。
うちは申請しに行く日の前日に引っ越したことにして書いて提出しましたよー。(実際の引越しの1ヶ月前)
同じ市内なら転出転入にはならないので引っ越した(ことにする)日だけ書けば大丈夫です。
ローンのためで実際はまだなんですけど、とかは言わない方がいいと言うか本来は言っちゃダメです。
上の方のケースみたいにわかってくれる役所の方もいるのかもしれませんが、役所方のは本来認めてはいけないことなので、それを言ってしまうと断られることもあります。
あとうちの銀行だけなのかもしれませんが、今住んでる方(住所変える前)の住民票と新しい方両方持ってきてとうちは言われたので、必要ないかどうか念のため聞いておいた方がいいかも。
わからなければ住所変更する前のも念のためもらっておくとか。
住民票変えたらもう前の住所のは入手できなくなるので。
-
ママリ
詳しくありがとうございます!
これから向かうので参考になりました!!!ありがとうございます😭- 10月7日
ぴぴぴ
補足も読みましたが、わたしは聞かれなかったです。ローンの手続きですか?と聞かれて、そうですと答えたら手続きしてくれました!
ママリ
お返事ありがとうございます。
なんか引越し前の住居変更は罰則!!違法!!とか書かれてて怖くなりましたが、もし引っ越しが1ヶ月先ならだいたい1ヶ月先の日付で住居の移動届を出しちゃっていいってことですかね?