※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

療育について意見聞かせてください。批判はご遠慮ください。3歳9ヶ月の…

療育について意見聞かせてください。批判はご遠慮ください。
3歳9ヶ月の娘が言葉の遅れやキャッチボールがうまくできず、発達相談に行った所、半年~9ヶ月遅れてると言われました。今基本2語文での会話ですが、すこーし3語文もでてきてます。発達相談の方では療育は保育園が療育先ですので療育に通うほどでもないかと...と言われました。
保育園にも相談した所、娘はお友達との関わりが一番の療育だし、何より初めての所だと娘ちゃん疲れちゃうのが心配だから療育より保育園が一番だと思う...と言われました。そして旦那にも相談したところ、言葉増えてきてるし、通わなくてもよくない?とみんなに反対されました。
でも私的に3歳9ヶ月にしては全然幼いし、言葉も増えてきてるけど、まだこっちの質問には答えられない状態でちょっと心配なので通わせたいんです。
ちなみに2ヶ所体験に行かせて娘は両方とも楽しそうにしていたのでどちらかに決めようと思ってますが、周りから反対されると本当に通わせていいのかな?娘疲れて逆にストレスにならないかな?といざ決めようと思ったら不安になってきました。みなさんならどうしますか?いいねで教えてください!

①コペルプラス
1時間の個別療育。車で15分ぐらいの場所。内容見ると幼児教室みたいな感じで言葉を増やすのにちょっと物足りない感じが...。そして狭い(笑)でも娘は楽しそうにしてたが、体験の帰り楽しかった?と聞いたら楽しくない。と真顔で言われ、ん?と思った(笑)たぶん2畳ぐらいの狭い所で急に鍵を閉められ先生と2人で体験したからちょっとビックリしたのかな?
②てらぴぁぽけっと
2時間母子分離型の小集団と個別の両方受けれる療育。ここも車で15分ぐらいの場所。内容は一人一人に合わせてプログラムを組んでくれて無理なく徐々に段階をふんでいく感じ。個別の部屋もそんなに狭くなく、終始ニコニコで帰りにバイバイー☺️❗️と笑顔で終わった!帰りに楽しかった?と聞いたら楽しかったー!と言ってくれたので私としてはこっちにしたいけど、疲れやすい娘は2時間って長いかな?疲れるかな?とちょっと心配...
③通わせるのをやめて、保育園1本でこのままいく。

みなさんの意見を聞かせてください😭

コメント

ひまわり

①コペルプラスに通う!

ひまわり

②てらぴぁぽけっとに通う!

ひまわり

③いや、通わせないで様子見る

ママリ

お子さんの様子がうちの子とよく似てます!
うちも保育園からの指摘なし、旦那も遅れてるとは思わないと言われましたが私が他の子みたいにスムーズな会話ができないのが気になって私の強行突破でコペル行ってます!娘さんの感じみてると②のほうがあっているのかなと思いました😊