※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
ココロ・悩み

双子なんて望んでないしそもそも子どもは2人までって決めてたのにまさか…

双子なんて望んでないし
そもそも子どもは2人までって決めてたのに
まさかの2人目双子。
一気に終わるから良いとか言われるけど
そもそも2人までの予定だったから一気に終わるとかそういうのなんのポジティブでもない。
おまけに双子のうちの1人は本当に手がかかって
泣いてばっかり。

1人だけでいいから本当どっかいって欲しいし
自分の子って胸を張って言えない、思えない自分がいます。

最後の育休期間、ゆっくり味わいたかったし
お金の心配もある
職場復帰したら保育園の洗礼でろくに働けるかわからない

こんな気持ちをどう昇華したらいいかわかりません。

コメント

はな

わかりますよ。まさかの双子。
うちの双子も片方は本当に手がかかるので最後の育休、最後の赤ちゃんとの時間をゆっくり過ごせなかったし、むしろ記憶にないくらい、そしてイライラしてるほうが多いです←これは今もですが。
ただ、大変さのピークは越えたと思ってる今、何であの時かわいいと思えなかったのかとか楽しめばよかったと後悔することが多々あります。そして手がかかる方は、今も手がかかるけどこんなに手がかかる子も最後だと前向きに思えるようになりましたよ!
ただ、私は何の修行をしてるんだ?と思うくらい毎日大変だし、いまだになんで双子?って思うこともありますよ。3人はいらなかったって気持ちはどうにもならないのでそのままでいいのでは?
なんのアドバイスにもならなくてすいません。

• ちび

ちび

共感していただけてすごく嬉しいです😭こんなことあんまり周りに話せなくて。

なんの修行?って思うのすごいわかります。なんでもっと人生イージーモードにしてくれないのかな?って思っちゃいますよね。

3人目いらないって思ってしまうことで、自分はダメだ、ひどい親だって思っちゃうところもあります。
    そのままでいいって言っていただけるのは安心します。
    気持ちが上がったり下がったりですが、どんな気持ちでもそのまま受け止めて無理に矯正していく必要もないですよね。

ありがとうございます😌

• 1時間前
  • はな

はな

何で双子が最初の子供のじゃなかったの?とか思いますよね。初めての子育てが双子もしんどいですけどね💦
    8ヶ月なんて3回食×2人+自分の食事でずーっとご飯のことばっかりで1番うんざりしてる時でした💦これが双子じゃなかったらって思わない方が不思議ですよ。同じ子持ちでも双子の親の気持ちはわからないよねってひねくれてましたもん。
    うちは男女の双子で男の子は3人目なんです。周りからも待望の女の子‼︎って言われてたけど男の子は正直私も何のために?って思いました💦ひどい親ですよね。最初は女の子の方に手かかったけど次第に男の子の方がめちゃくちゃ手がかかるようになって今も継続中ですけど、それがかわいいなと思うようになりました!そして癒しになりましたよ!
    自然と受け入れられるようになれば1番いいのかもしれないですが、私はこの状況で命を守ってること自体すごいと思いますよ!お互い頑張りましょうね!

• 31分前
ママリ

10月からは手当て上がったり
大学費用は2人より3人の方がかかない場合もありますし、
3歳差ですかね?
であれば1年分くらいは2人よりはかからないのかなと思いました+児童手当て入れたら3人の方が手当てや制度活用はできてるきがします!

金銭面含め、2人目双子育てた事ある人にしかわからない事がありますよね😖
きっと。

私も双子ちゃんではないですが、
保育園洗礼フルコースを2人目でうけていて、また自分の体調も悪くて鬱気味です。
ご自身の体調が結局は1番大切な気がしてしまいました。
お身体ご自愛ください。

• ちび

ちび

教育費以外にも色々かかることは多いので悩ましいです😂

私は来年復帰なんですが、今から悲しい未来しか見えません。笑
    ママリさんもご自愛くださいね。

• 1時間前