※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

全然仲が良くならない姉妹について。上が3歳3ヶ月、下が1歳2ヶ月です。…

全然仲が良くならない姉妹について。。

上が3歳3ヶ月、下が1歳2ヶ月です。
どちらもお互いを敵みたいに思っています😂

対象はおもちゃとか私とか、とにかく
奪い合い、ヤキモチを焼き、すぐ喧嘩をします。

特に下の子はめちゃくちゃ気が強くて、
お姉ちゃんに全く懐かないし
私がお姉ちゃんを抱っこしてたら間に入ってきて引き剥がして噛みつこうとします💦

お姉ちゃん大好きーーみたいなハグとか全くしないし
姉も姉で下の子可愛い、お世話したいみたいなのあんまりないし
この子達大丈夫か?😅と心配してます。。

姉妹ってこんなもんですか😭

コメント

はじめてのママリ🔰

2歳1ヶ月差姉妹です😆
年の差全く一緒ですね!😍

1歳も3歳も
まだ対人関係築くには難しい時期ですもんね😭
私は1歳の頃はおんぶで縛るか、
すぐ取り合って喧嘩するから
上の子のゆっくり出来る空間を
ベビーサークルで作って
ストレス回避してた気きます🤣💦

6歳4歳ですが
下の子も
ねーちゃーーーん♡ママじゃなくてねーちゃんがいい!!
って感じで
悲しいけど微笑ましいです🤣笑

まま

姉妹ではないですが下が1歳までは敵対心すごかったです。
でも上の子はお世話大好きでした☺️
オモチャのように扱ってましたが😅

ただ兄弟が仲良くなる方法?みたいなのを調べて声かけや接し方気をつけたら
今ではすんごい仲良し過ぎて困ります…
数時間会えなかっただけで「寂しかったよ〜」とぎゅう。ってしてます🙄
ママより兄弟愛が凄いです。
後追いはお姉ちゃんにしてました。。

喧嘩して仲直りは握手orハグ
同時抱っこや1:1の時間を作る
貸し借りとかできたら凄く褒める
お姉ちゃんしてくれた時は「さすがお姉ちゃん」と褒める(怒る時はお姉ちゃんだからは絶対言わない)
敢えてお菓子は1袋渡して上の子があげれたら褒めるとか「お姉ちゃん優しいね」とか言ったりしてました😂