※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんさん
子育て・グッズ

6ヶ月の息子の左耳が臭い。お風呂後や授乳時に感じるが、日中は気にならず。耳掃除はあまりしていない。耳鼻科に行くべきか。

昨夜から、6ヶ月の息子の左耳の中だけ、臭います。汗臭いような湿ったような少しすっぱい臭いです。
特にお風呂上がり、着替えて授乳してしている時に臭いを感じます。右の耳は臭いません。眠くなると、目をこすったり左耳をさわっていることも気になります。ただ、主人にその時に嗅いでもらっても、「臭う?よくわからない」と言われてしまいました。

しかし、日中は臭いが気にならなく、息子もご機嫌に過ごしています。耳も気にしている様子は全くないです。

耳掃除もあまりしていません(たまにほんの少し綿棒で掃除したりする程度です..)耳鼻科に行った方がよいのでしょうか...。

コメント

母乳やミルク飲んでる時に横に垂れて
耳の中に入ったかもですね(;_;)
お風呂上がりに綿棒で掃除してみると
いいですよ!!

自分や子どものことを振り返ってみても、耳についてはあまり自己判断をせず、早めに耳鼻科に行くのが良いと思います。
何もなければそれで済みますし、耳あかがあれば、それを取り除くような耳掃除もしてもらえると思います。

sy

娘も臭くなりましたー(><)私は耳鼻科に連れて行きましたよ!耳掃除もしてくれたし、行ってよかったと思います^_^近々また耳掃除してもらいに行こうと思ってます!

め~り

小さい頃は、4ヶ月~半年位で耳掃除に行っていました。
掃除も兼ねて、耳鼻科で聞いてみると良いと思います(^-^)

• め~り

め~り

因みに、下の子も最近しましたが、結構取れました(^_^;)

• 4月24日
みんさん

まとめての返信ですみません💦

先程耳鼻科に行った所、耳垢が詰まっていて炎症をおこしそうな状態だったみたいです。炎症を抑える点耳薬を処方してもらい、数日後にまた診てもらうことになりました。早めに病院に行ってよかったです。

お答え下さり、ありがとうございました、