※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MIRO
子育て・グッズ

保活についての情報収集が必要かどうか悩んでいます。みなさんはいつから始めましたか?見学はいつ頃が良いでしょうか?保活の具体的な手順を教えてください。

こんにちは!
6ヶ月の娘を育てています。

来年の4月に保育園に預けて仕事に復帰する予定です。まだあと1年あるから。。のんびり構えていましたが、同じタイミングで復帰するママ友が、保育園について色々調べたりしていると聞いて、わたしもやらないと!?と少し焦り始めました💦

皆さん、どのくらいから保育園に見学に行ったり、情報を集めたり(いわゆる保活?)を開始したのでしょうか?
そろそろ見学等した方がいいのでしょうか?😅

ちなみにほんとに何も分からないのですが、
具体的に保活とは何をすべきなんでしょうか。。?😭

教えていただけると嬉しいです💓
よろしくお願いいたします🙇✨

コメント

193

まさに、今日!
市役所に行く予定です。゚(゚^ω^゚)゚。

• MIRO

MIRO

タイムリーですね😂
    やっぱりもう動かれるんですね!
    わたしも少し前に市役所に行き、少しだけ話は聞いてきたんですけど。。💦もう具体的に動き始めないとですね😢
    お互い頑張りましょうね😂

• 4月24日
  • MIRO

MIRO

ご回答ありがとうございます^^*

• 4月24日
おかめ納豆

10月出産で5ヶ月になる4月に預けました(預けたかった)
生まれる前から動いてましたよ^^*

まず!預けたい園を探す!!
ネットや役所で冊子を貰う..
・距離
・保育時間
・園の様子(保育料以外の出費が高いとか、躾の面などなど)

預けたい園が決まったら見学に行く!
・電話して来年の4月入所希望です~と、伝えると向こうが見学来ていいよ。見学日時は決まってるのでこの日に来てね。など教えてくれます^^*

見学する!
気になることなどを案内してもらった後に質問して終了!

これを何回も繰り返し第一希望から決めていきます^^*
私の地域は第6希望まで書類に書けるので第6まで探しときました┏●

地域や保育園によっては生まれる前から予約があるので早めに動いた方がいいですよ😱

• MIRO

MIRO

もう預けてらっしゃるのですね~!
    そして産まれる前から行動されてたんですね😂すごいです!
    そして詳しく教えていただきありがとうございます~✨
    何からすれば良いのかすら分かってなく、とりあえずいいかな?と思う保育園をいくつかピックアップするだけで終わってしまっていたので😢💦
    やっぱり行動は早いに越したことはないですね!!
    早速保活始めようと思います!!
    ありがとうございました😊💕

• 4月24日
nana

一歳半で入園されたいってことですよね?☺️
地域に寄ると思いますが、厳しいと思います!
認可以外のところを重点的に見るのがいいと思います🤗

• MIRO

MIRO

そうだったんですね。。わたしのすんでいる地域は、公式的には待機児童0と言われているようだったので、安心してしまっていました💦💦
    認可外ですか(>_<)それなら早めに復帰して0歳児でいれることも検討しないとですね😢
    のんびりしてた、自分に喝入れて、行動開始しようとおもいます😂
    ありがとうございました!

• 4月24日
  • nana

nana

いえいえ、待機児童が少ないなら大丈夫かもしれませんね🤗
    役所に行って、そのへん聞いてくれば確実ですね❤️

• 4月24日
  • MIRO

MIRO

お返事遅くなりました😭
    以前役所に行ったときは、4月なら入りやすいです、とは言ってましたが。。
    昨日友人から、わたしのすんでいる地域も待機児童が結構出始めてるってLINEニュースに出てたよ~と聞き。。焦ってます😂
    もう一度役所行って確認します!
    ありがとうございました*

• 4月26日
minomushi

まずは住んでる地域の待機児童はどうなってるか確認!
もし待機児童が多いところでしたら、0歳じゃないと預けられない(空きがない)とかもあると思うので、そうなった場合は認可外や0歳から預けるなど対策考えないといけません。
それからは他の方も仰ってるように、保育園の距離や雰囲気など調べて、見学行って希望の園を探す感じですかね!

私は住んでるの田舎ですが待機児童が多くて、認可に入れようと思ったら0歳の4月が狙い目だったのでこの春から働いてます(。•́•̀。)💦

• MIRO

MIRO

わたしのすんでいる地域は、公式的には待機児童0と言われていたので少し安心してしまっていました💦

とりあえずいくつかはいいかな?と思う保育園をピックアップしてあるのでとりあえずはそこから調べて見学行ってみようと思います!!😊

4ヶ月でもう復帰されてるのすごいです!😭💓ほんと尊敬します~😭
    教えていただきありがとうございました!

• 4月24日
河みづき

うちも多分同じタイミングで保育園に入れたと思います!今年の4月から入園して1歳半なので(^^)v
私は結構余裕こいて8.9月くらいから動き始めました!うちの地区は10月から申し込みが開始と聞いたので急いで希望の保育園に見学に行ったりしました!
うちの場合希望の保育園は決まってたのでそこしか見学行かなかったんですが、時間と余裕があれば色んな所に行った方がいいと思います!希望のところに入れるとは限らないので( ノД`)…
うちも結局希望のところには入れず、見たことも聞いたこともない所に決まりました(´д`|||)
ですが、新しく出来たところだったので綺麗だし、そこはよかったかなと(^-^)
新しいところなので通ってみないとわからないので♪
早く動けるなら色んな所を見てみるのがオススメです!

• MIRO

MIRO

同じくらいの方がいてホッとしました~😂みなさんやはり早くから預けてる方が多いので😂💦
    うちの地域も11月から申し込み開始と聞きました!なので、わたしも正直夏前くらいからでいいかな~?なんて甘く考えてしまっていました😭
    わたしもここが良い!という園はひとつあるのでそこに入れたいんですけど。。実際そこに入れるとは限らないですもんね😂
    いくつか候補は出しているので、早めに行動して色々見てみようと思います😊💓
    ありがとうございました!

• 4月24日