※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
雑談・つぶやき

毎日腕のアカスリしてたら腕が粉吹いて乾燥肌になってめちゃくちゃ痒く…

毎日腕のアカスリしてたら腕が粉吹いて乾燥肌になってめちゃくちゃ痒くなり、勉強したら古い角質こそ肌バリア機能の役割を担ってるのだと知る。

で、もちろんアカスリは辞めて優しく洗うだけにして痒くても何も塗らず我慢したら1ヶ月~2ヶ月で治った。

ここで痒いからと何か保湿成分のあるものを塗って痒みを抑えてると多分一生治らんのだろうな。
それどころか保湿剤のほうに肌が順応して乾燥が広がって悪化してた可能性もある。


子どもの肌も毎日頑張って洗ってたからアトピーになっちゃったんだろうな。

皮膚の勉強ちゃんとしたら古い角質の大切さが分かるんだけど、昨日子供のお風呂を入れてくれた旦那が「ツルツルになった!古い角質が落ちたからかな😄」って嬉しそうに言ってて、怖いと思った。

そして何も言い返せない自分。

コメント