※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rose0321
妊娠・出産

妊娠21週5日で、頸管が短くて入院が必要かもしれません。同じ経験の方いませんか?頸管を維持できた方いますか?不安な気持ちを共有したいです。

21w5dでふたり目妊娠中です。
今日検診で頸管が2.5センチしかなく入院をすすめられました。。
来週また検診で短くなっていたら入院になると思います(´д`)
上の子もいるので出来るだけ自宅安静で頸管現状維持出来たらいいなとは思っていますが、だんだんと短くなっているのである程度覚悟はしています。。

同じような方いらっしゃいますか?

頸管キープ出来た方いらっしゃいますか?

先が長くて少し憂鬱な気分になってしまいはけ口がなくここに書き込んでしまいました…。

コメント

ママ

上にお子様いらっしゃると抱っことかもしますし、安静と言われてもなかなか難しいですよね。2cmきればほとんどの産婦人科では入院措置とりますよ。私も切迫早産で入院してましたが、トコちゃんベルト24時間巻いて対応し、やはり安静にしてると短くなることはないようです。
一度短くなり始めたらなかなか元に戻ることは残念ながらないようですね。キープするならば、やはり安静が1番のお薬かと。立ったりするときには負担もかかるので、骨盤ベルトでケアをすれば少しは違うかもしれませんよ。
三センチ切っていいのは32w超えてからって先生に言われてます。

先がまだあるので心配ですよね。。まずは28Wあたりを目標に少しご実家などに頼るなどして家事の負担も減らしてみて下さいね。

YUIママ

うちも1歳の娘がいます。うちは頸管長短くなってから週3日は旦那の親に日中娘を預けてうちはひたすら横になってます。あと洗濯は旦那が干すようになり買い物は旦那にまかしてます。

rose0321

ひとり目も切迫で入院してたので頸管がどれだけ大事かということもわかっているつもりで初期から安静にし続けたのに…
こんなにも早く短くなってしまいました。。
来週までトコちゃんベルトをして寝たきり生活をおくります。

ksrママ

私は23週で21ミリしかなく、そこから絶対安静のウテメリン1日4回服用になり、明日で31週になります。2週間ごとの検診で20ミリ切ったら入院と言われ今の所なんとか毎回、回避できてます。私も上の子いるので安静は正直難しいです。もし実家に頼れるなら頼った方がいいですよ。
頼れないなら旦那さんにはかなり強力してもらって下さい(>_<)
家事は最低限だけで旦那さんに仕事帰宅後や休みの日にまとめてしてもらって、お子さんのお風呂もいれてもらって下さい。ご自身は出来ればシャワーだけの方がいいし、毎日ではない方がお腹に負担かからないです。
お子さん、おいくつか分からないですが抱っこは立ってしないこと、外に遊びに連れてってあげたいけどお家でDVDやオモチャで我慢してもらって旦那さん休日に外に遊びに連れてってもらって発散させてあげるしかないですね。
ママがあまり相手してあげれなくても無理をして長期間入院で離れ離れになる方が可哀想だと私は思ってるので私も息子にはかなり我慢させてると思います。それでも風邪ひいたり予防接種などでどうしても動かなければならない日はありますが、出来る限り家では横になって過ごしてるので頚管は伸びたり縮んだりしてますが入院手前のところを行ったり来たしてます(T . T)明日また検診なのでドキドキですが、お互い頑張って安静にしてなんとか正産期まで入院ならず過ごしたいですね( ; ; )

rose0321

わたしも3歳の息子がいるのでひとまず実家にしばらく預けて一週間寝続けます…それでも張ってしまうんですよね。。

rose0321

23週から31週までキープし続けているなんてすごいです!
きちんと安静を守れている証ですね♡元気が出ました!ありがとうございます!

うちは3歳の息子が居ますが、家でDVDをみたり、寝ながら絵本を読んであげたりの生活を送っています。かなり我慢をさせていますがお腹に赤ちゃんが居ることもわかっているようで『寝てていいよ』と言ってくれます。
初期から出血があったり、張りも早いうちからあったのでずっと安静生活を送っています。幼稚園の送り迎えから家事など全て夫や母親に頼ってきました。それでもどんどん頸管が短くなってしまい、、、
ひとまずしばらく息子は実家に預けてひたすらベッドからは起き上がらず安静を続けて行きます。

こおママさんも引き続き頸管がキープ出来ているといいですね。応援しています!

ksrママ

23週で言われた時は先が長すぎるし想像以上に頚管短くて絶望的でした(T . T)
悪阻でも入院していたので、もう上の子と長期間離れるのが嫌でなるべく安静を心がけましたー。
3歳の息子さんいらっしゃるんですね!うちの1個上くらいだ♪
男の子だから外で思いっきり遊びたいだろうけど寝てていいよだなんて優しいですね♡うちはイヤイヤ期に突入してるので我慢させてるの分かってるけど毎日なんかしら怒鳴ってます(-。-;
旦那様やお母様に頼ってても短くなってきてしまってるんですか(>_<)なんとか頚管には頑張ってもらいたいですね(泣)
来週の検診まで安静頑張って下さい‼︎お互い辛いけど産後きっと、あの時頑張って良かったーって思えるはずです!!

rose0321

絶望的ですよね。。
息子の寝顔をみて毎日この顔が見られないなんて…と凹んでいました。涙
今3歳半でイヤイヤ期はだいぶ落ち着いたのか正義感も出てきて『お腹痛いなら病院連れていってあげようか?』と言うまでたくましくなりました((´∀`))
こおママは一人目のお子さんの時切迫でしたか?私は一人目も28週から入院だったので先生も体質かもねっておっしゃっていました。
頸管がんばって欲しいです!笑

ksrママ

分かります‼︎寝顔を見ると離れたくないって涙出てきますよね( ; ; )
あはは!正義感!可愛いです♡赤ちゃん生まれたら、赤ちゃん返りもあるだろうけど頼り甲斐のあるお兄ちゃんになりそうですねo(^▽^)o
私、上の子の時は切迫なんて無縁でお腹が張るって感覚が皆無なくらいだったし悪阻落ちたいてからは毎日の様に姉の家に双子の姪っ子に会いに遊びに行ってたくらい元気な妊婦だったんですよσ(^_^;)出産前日も姪っ子たちをお風呂に入れてあげて20分運転して自宅に帰ってたくらい。笑
主さんは上の息子さんの時も切迫だったのですね(>_<)28週からなら長い入院生活でしたね(泣)
今回は息子さんの為にも入院避けたいですね‼️ホント応援してます(T ^ T)私みたく入院手前を彷徨いつつも自宅安静長くしてる人もいるので希望もって頑張りましょう♡

rose0321

この冬の時期に入院となるとインフルエンザが流行ると面会の規制もあって逢えなくなってしまうんです。。なので1日でも長く息子の寝顔が見られるようベッドの上でゴロゴロ生活頑張ります!!
ふたり目ともなると動かざるを得ないこともあるので切迫になりやすいですよね…でもここまでキープ出来ているならどうにか正期産まで頑張りたいですね。。
明日の検診ドキドキですが、よろしければイイ報告が聞きたいのでまた結果を教えて下さい♡

ksrママ

子供との面会を規制されてる病院いま多いですもんね(>_<)
ほんと上に子供いると絶対安静は無理ですよね(泣)なるべく安静なら出来るけど…σ(^_^;)
検診では赤ちゃんは順調で元気だったけど前回25ミリだった頚管が23ミリになってて先生に、ちゃんと安静にしててねって言われました(T ^ T)せめて34週過ぎればすこーしなら動いていいけど、それまでは頑張って安静にしてと…💦
でも一応入院回避は出来ましたε-(´∀`; )

rose0321

入院回避良かったです((´∀`))
あと3週間は引き続き安静…なんですね。でも23周から安静にしていることを考えればもう一息ですね♥︎わたしも頑張ります!
嬉しいご報告ありがとうございます!