※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱなっぷ(¯³¯)
その他の疑問

妊娠7wで次の検診が12/6の予定です。そこで心拍確認ができたら一軒家(…

カテ違いでしたら、すみません。
妊娠7wで次の検診が12/6の予定です。そこで心拍確認ができたら一軒家(新築)を買うために家の下見を見に行こうと話し合っています。
ちなみに4LDKで考えています!!
広告はもちろんのこと実際見に行ってみないと分からないことは承知ですが、みなさんが家を買うときの【これだけは絶対にこだわる!】【この条件だけは外せない!】とはどのようなものでしょうか?(^^;
不動産の決めてなど…色々とありすぎて頭がパンクしそうです…良し悪しは色々と聞いてますが(涙)
特にこだわりはないのですが、日当たりがいい・両親の家とあまり遠く無い所(私と彼の家は近く車で10分もかからないです)・治安・付近に色々とお店や病院があるか…などは考えています(^^;

これから入籍なのですが、夫婦になるにあたって家事の役割やお金の管理、おこづかいその他諸々…いつ話し合い、どのように切り出しましたか?

結婚式は来年の予定でしたが、先に妊娠したことが判明したので先延ばしになりました☆*。

長くなって申し訳ないのですが、お手柔らかに教えて頂けると嬉しいです(´nωn`)

コメント

けいちゃま

妊娠、おめでとうございます!
わたしも妊娠してからお家を購入しました☆
わたしは、安定期に入ってから探し始めたのですが、たまたまいい物件を見つけたので即買い!という感じでした(*´Д`*)
夫はのんびりしてるので、だいぶ喧嘩になりましたけど、、、
わたしも、自分の実家から近いところ、仕事をしているので、自分が通いやすいところ、区画整理されているところ、建ぺい率と容積率も確認しました。
あと、車が二代置けるというところも重視しました!
建て売りの一戸建てを購入したんですが、周りもちょうど子育て中の夫婦ばかりで心強いです(*^^*)

あと、不動産屋さんは口コミをよく見たほうがいいかもです!
わたしは一件目の不動産屋と少しトラブってしまったので(;^_^A
アフターケアもよくしてくれるところを選ぶと、あとあと心強いとおもいます!

Megu

うちは3LDKです。
家は考え始めて2年間は探しては諦めたりで先延ばし…そして場所、間取り、金額、環境
全てにおいてほぼヒットする物件があり勢い?で決めました。
(私は勢いでの購入は反対したのですが…)

私の実家にかなり近いので子供が出来ても母校が同じ、幼稚園や公園が近い、義実家へも車で30分ちょい、スーパー・病院が近い、
交通の便などそれまでなかなか無い条件でした。

あと、探していた時の外せない条件は将来子供ができた時を考えて家の真ん前は大通りでは無く一本入ったところ(遊ばせるのに車が危険)、
3階建てじゃないところ、
隣同士ぴったりくっついていない…
などですかね(・∀・)

ぱなっぷ(¯³¯)

詳しくお答えして頂き、ありがとうございます(´;ω;`)
人生で大きな買い物なので慎重になってしまいます…。
忘れてました!車も2台は必須ですね(^^;

近隣住民の方なども気になります…
不動産の口コミですか!なるほど!!しっかり確認してみたいと思います✧*。٩(๑˙╰╯˙๑)و✧*。

ぱなっぷ(¯³¯)

説得力のあるコメント、ありがとうございます!!(´;ω;`)

お金の話し合いがなかなか時間が合わずで…どう切り出そうか考えています。笑

教育学区、太陽光、互いの両親家からあまり離れていない所、駐車場2台、壁の内側にWi-Fiの配線が埋め込めるか【仕事の関係で】は彼氏の条件ですね(^^;
バルコニー?ロフト?私もBBQや家族で気分転換にくつろげるスペースが欲しいので納得です!!

そうですよね、、土地坪もなかなか…モデルハウスやお金で条件があればいいのですがピッタリ合うところがなかなか厳しいですね↘↘↘

ふたごままさん、名前の通り双子さんを妊娠中なのですね!!お体にお気を付けてお幸せにお過ごしください(^^)
ありがとうございます♡

おまめねこ

まずは妊娠おめでとうございます!
丁度私も今心拍確認待ち5wです。
我が家は既に既婚で、1年半の夫婦生活を過ごして居ますが、マイホーム建築に乗り出したところ妊娠が発覚しました!
嬉しいこと続きですが、まだまだ不安な毎日、なので妊婦経験は教えることができませんがマイホームについてはいくつか教えることができると思いコメントさせて頂きます。
長くなるので3回程切らせて頂きますね!

まず我が家は大手HMの展示場巡りから始めました!
何もわからない状態で行きましたが、耐震・免震のことを考え鉄骨系HMだけに絞りました。
ここで殆どのHMが切れると思います!
それから鉄骨系HMの比較、坪数×坪単価の計算、ペットを飼っているのでペット向けHM、という風に段階を踏んでどんどんHMを消去法で削っていきました。
妊娠中とのことなので、子供向けHMで検索すると大分候補が絞れてくるかと思います。

それから間取りを考えるために建売物件を3件見に行きました。
広さは関わらず、部屋数が4LDK以上、リビング階段である、駐車場が2台停められる、を基準にしました。
この条件だけでも大分絞れますが、他に駅近を付けるだけで一気に候補はなくなるかと思います。

おまめねこ

それから予算ですが、我が家はフルローンで頭金は無し、手付金のみ支払いというところでローンがどれだけ借り入れることができるか、を基準に見る家を絞りました。
ローンの仮審査の際、車のローン完済をどこでも言われましたのでそれについては来月完済予定です。
ここからは個人的に差が出る所だと思いますが、ご主人の勤務期間、ご年収、家族構成等で大分ローン審査の枠が変わると思いますので、一度仮審査だけでも受けてみることをお勧めします。

我が家はペットに対するこだわりがとても強かったので結局安価木造系HM(担当さんで決めました)で注文住宅になりました。
こだわったのはペットルーム、アイランドキッチン、太陽光、駐車場、リビング階段、収納、子供部屋、寝室の広さ、LDK20帖以上です。
これに+して我が家には20帖以上の庭、屋上庭園が付く予定です。

注文の際は土地も関わってくるかと思いますがもしこだわりが強いようでしたら家の注文はあとでいくらでも変えれるのでまずはその条件に合った土地を探すことからオススメします。

最終的に我が家は建売営業をしていた今の担当さんに惚れ込みHMを決めました。
勿論人と人の話なので気が合う担当さんで選ぶのが1番だと思います!
大手を断ったのは担当の腕もあります。

おまめねこ

金銭の話等は結婚して半年、家計簿を試しに付けてみよう!というところからスタートしましたが、それからでも我が家は問題ありませんでした。
どちらかの金遣いが悪いということであれば早めの方がよろしいかもしれませんが…
ちなみに我が家は
私→月¥5000+出掛けることがあればその都度¥10000程度、余りは返金
夫→月¥30000/ガソリン+飲み会代込み
でやっています
嗜好品はやらないし、お互い外出もあまり参加しないのでこれで十分趣味に充てることができている状況です。
食費は月¥25000程度です。

結婚式は我が家も妊娠が先になってしまったため先延ばしか、このままやらないかもしれませんがディズニー予定でした。

お役に立てれば幸いです*

ぱなっぷ(¯³¯)

詳しくお答えして頂き、ありがとうございます😊💞💐
私はびーさんの逆で全部が一致するところがなく…お互いの休みもなかなか被らないので見にもいけず条件だけが膨らむばかりです…
勢いでの購入は怖いですよね…
男の人はそんなこだわりとかも気にしないのでちょっと喧嘩?言い合いになりそうな予感が…(笑)

将来の子ども目線で考えますよね!!
家の真ん前が道路だと万が一の時を考え、悲しいことが起こらないようにと思いますよね(ToT)

参考にさせていただきます!!

まリラ

私も今家いろいろ見に行ってる段階ですが、優先としては小中学校までの距離、自治会のめんどくささがないかどうか、収納が使いやすそうかどうか ですかね(^^;;

ずっとそこに住むこと考えたら同じぐらいの年代の世帯の方がいるところが楽ですし、田舎なので、昔の名残で消防団や婦人会などめんどくさい風習が残っているところはしんどいので(^^;;

ぱなっぷ(¯³¯)

私なんかのために長文で大変詳しくお答え、説明して頂き、ありがとうございます(土下座)
腱鞘炎になってないかが心配です。😭💦w

おまめねこさんも妊娠おめでとうございます(^^)
私も安定期にはまだまだで不安もありますが、家を買うとなると人生で一番の大きな買い物となるので慎重に考えております。

展示場巡りは行ってみての価値はありそうですね!!
私はペットを買いたいのですが彼がまさかの犬猫アレルギーで断念しました。笑

ペット以外は同じような条件なのでそれを候補に探しています!!
なかなか今はヒットする条件がないのですが…体調をみて足を運ばないといけないですよね(^^;

予算は彼氏が色々と調べてくれているのと詳しいと自分でわかっている為、ひとまずまかせようかと…。
大手もいいですが、やはり相手との相性と頑張りの腕も必要になりますよね!!
その言葉を参考にいい人に巡り会えますように!!

家計簿なるほど…月に使うお金や相手の金遣いも分かりますもんね。先に半年〜一年はつけてみるのもいいかもですね!!
お互い趣味もなく…好きなことは美味しいものをケチらず食べることが幸せな二人です♡笑

とても役に立つ御回答で大変助かりました!!
本当にありがとうございます(涙)
お体にお気を付けてくださいね(^^)

ぱなっぷ(¯³¯)

おっしゃる通りです…(^^;
私の住む地域も自治会みたいなのがあるので、その巻き込まれはごめんです。笑

地域によっても近隣とかの関わりは色々と悩むものもありますよね…

御回答ありがとうございます(´;ω;`)