※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんず
子育て・グッズ

生後1ヶ月(生後46日)大きめ赤ちゃんのミルク量について・出生体重3700g…

生後1ヶ月(生後46日)大きめ赤ちゃんのミルク量について

・出生体重3700gで現在5200g
・ほぼミルク(おっぱいは寝かしつけ時や3時間持たない時のおやつ程度)
・140ml×7回 トータル980ml
・夜は眠っていて5時間空く時もあるが、基本は3時間おきにミルクを求めて泣き始めます。

最近上記の対応でも3時間持たず、日中2時間半くらいでぐずり出すことが増えました。
1ヶ月検診では「3時間持たないときはミルク量を増やすチャンス」と言われました。
が、増やしてしまうと1000ml超えてしまうため、飲ませすぎかな……と躊躇しています。

このまま140ml×7回を維持した方がよいか
増やして見ても良いと思うかアドバイス頂けると助かります🙇‍♀️

コメント

ぴょこ

うちの子は約3900gで産まれて3ヶ月で9kgありましたが、
規定通りではなく多めにあげてましたよ!
基準量って、平均値って事なのでもっと小さい子も同じ量って事です。
吐き戻しなど様子をみて増やしても問題ないと思います