※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つーたん
子育て・グッズ

年中の娘が発達障害なのではないかと悩んでいます😭先日運動会がありすご…

年中の娘が発達障害なのではないかと悩んでいます😭

先日運動会がありすごく楽しみにしていたのですが、みんなでダンスや玉入れをするときに娘はぼーっと立っているだけで何もしませんでした。
もともと緊張しやすいタイプなのですが、大勢の人に見られていると緊張して体育参観日のときに泣き出してしまうこともありました。
そのあと先生に付き添ってもらっているうちに、最後は1人でできていました。(年少組のとき)
年少のクリスマス会ではみんなで歌をうたうときは、緊張することもなく大きな声でみんなとうたえていたのですが、今回の運動会がボロボロで涙がでるほどショックでした、、

トイレの問題もあり、今まで何度かトイレでウンチができたこともあるのですが、今だに謎のこだわりでオムツでしたがり、毎回ウンチのときはオムツに履き替えてしています。
幼稚園で何か指摘されたことはなく、給食も座って食べているし、お友達とも仲良く遊んでいて、集団行動が苦手な感じはありません。

普段できていても運動会当日に参加できていないということは何か発達障害の可能性が高いのでしょうか?

みなさんはどう思われますか?

コメント

いもこ

それだけでは判断がつかないと思います💦💦
いつもしっかりものの子が参観日や運動会など人前が苦手で固まってた子いましたよ😅
それを見て発達障害だと思いませんでしたし…

  • つーたん

    つーたん


    緊張で何もできなくなることもあるんですね。
    なんせうちの娘だけ棒立ちだったので、あまりのショックで家に帰ってから泣きました🥲

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

普段なんでもないならただただ人前や緊張する場面が人より苦手って感じかと思います。
自分の子で目の当たりにするとショックですよね💦

  • つーたん

    つーたん


    幼稚園の先生にも普段の様子をもう少し聞いてみようと思います。
    自分の子供だけ棒立ちだとほんとショックで、、、

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

普段できているなら問題ないと思います!緊張してできなくなるのは、この年齢なら仕方ないと思います。

うちの年中のクラスの子でも棒立ちの子数人いましたよ。

  • つーたん

    つーたん


    年中はみんなできていたので、何か問題あるのかと思ってしまって、、うちの娘だけが棒立ちだったのですごくショックでした、、

    • 1時間前