※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもち
ココロ・悩み

精神的に弱く、強くなりたいと悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

こんばんわ。

相談です。私は、昔からすごく精神的に弱いです。
幼い頃から自覚しています。
ホラーが無理だったり、暗いところが怖かったり
公園の遊具が苦手だったり、
誰かと喧嘩すると心臓がバクバクになって
震えちゃうし、
ちょっとしたことでもすごく気にして
病んでしまいます。
病んだら当分立ち直れなくなるし
食欲も睡眠欲もなくなってしまいます。
本当にメンタルが弱いです。
よく周りから気にしすぎだの
心配性って言われます。
人と関わるのも苦手です。
こんなに弱い自分が情けなくて、
いつもビクビクしていることに
疲れます。
なにかの病気なんじゃないかな?って
思うくらい、、、

強くなりたい。
子供を守るためにも強くなりたい。
どうしたらいいですか?同じような方いらっしゃいますか?

コメント

はーい。私です笑
周りの人には気が強いとか他人のことは気にしないとかサバサバしてるとかそんなイメージついてるっぽいですが多分弱さを見せない為のカモフラージュでそうなってます。笑
私は周りの評価や見られ方を気にしてしまうのですぐ嘘ついちゃうんだよね(・_・;
本音を言えずに都合のいい嘘ついちゃいます。
だけど、それがきっかけでいざこざを起こした事もあったので、子供が出来てからは
とにかく嘘はつかない正直に。
他人の評価は気にしない。
自分が納得できる事をしてそれを積み重ねていけたらいいなと思います。

• もちもち

もちもち

コメントありがとうございます!
    haruさんのコメント、私もすごく似てます!周りに自分の弱さを気づかれないようにしていたら、気が強いね、サバサバしてるねとよく言われるようになりました(--;)

他人の評価は気にしない、、そう思ってはいるんですがなかなか難しいですね💦なにも気にせず好きなように生きたいです(--;)

• 4月24日

退会ユーザー

難しいですよね。ただ誰でも良くも悪くも
    自分を変える時って違和感もあるし
    大変さもありますよ(・_・;よほど何か凄いきっかけがない限りは。
    ちょうど今日アナウンサーの番組で
    今までのありえないミスっていうコーナーあったんですけど、それを見てた女子アナ
    結構みんなあーこれねー。やっちゃいました!でもこんなミスみんなしますよね?!
    ってめちゃめちゃポジティブで笑
    漢字の読みを当てるコーナーも若手の女子アナは殆ど外れてたんですが、まぁ常用漢字知ってればいっかなー!とか大先輩の女子アナに向かった言ってました笑
    このポジティブさ、適当さ、自己中さ
    私には必要だなって思いました。
    自己啓発本には人生上手く生きないなら人の批判に鈍くなれ。と。

• 4月24日
みちぇ

こんばんは。
少し違うかもしれませんが‥
私は昔は人恐怖症で挨拶もしっかりできませんでした。
私の経験では、
何かしら自分に自信をつけると
色んな恐怖心がなくなりました。(*^^*)

• もちもち

もちもち

コメントありがとうございます!
    みちぇさんはどのような事を自信にしましたか?😳

• 4月24日
  • みちぇ

みちぇ

私は無理に綺麗な人が多い接客の仕事をして身なりをオシャレにしたり、話し方を必死に真似しました。(*^^*)

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

とにかく経験を積むしかないかと思います!
前の方が言っている自分に自信をつけるのと同じ事ですが、自信をつけるために色んなことを経験して知識を増やしていくことが解決になります。
本を読むとか映画を観るとかでも知識は増えます、主人公の気持ちになって経験として身につけることもできますね(^ ^)
ネットで自分の知らない世界や色んなことを検索するのも良いですよ(^ ^)アンダーグラウンドな犯罪とか性に関することだとか、政治とか?ヤクザとか病気とか、色々ありますが、そういった世界を読んだり見たりするだけでも、知らないより知ってる方が怖いものに対する免疫は付きますからね😄