※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子を叩いてしまいました。4歳の息子、上手くいかなかったことに対して…

息子を叩いてしまいました。
4歳の息子、上手くいかなかったことに対してかなり怒り、また次は頑張ろ〜!と声をかけた私にも怒りを向けてきて大癇癪。
棒で叩かれたり、トミカを投げつけられたり、蹴られたり引っ掻かれたり。
「いけないよ」「痛いことをしたら悲しい」「やめようね」と声がけ続けるもずっとやられて、我慢して我慢してたけどこっちも痛いし辛いし腹立つし、もう我慢できずに頬を叩いてしまいました。
子どもの赤くなった頬を見てすぐに我に返り氷で冷やしましたが、やったことは戻せません。
後悔しかありません。
これを見た方が嫌悪感抱かれるのも当然だと思います。
お叱りも当然だと思います。
でももうどうしたらいいか分かりません。
保育園ではトラブル一切なくお利口さんの息子、園で頑張りすぎてて家では大爆発、癇癪がすごいです。
旦那が最近仕事が忙しすぎて平日も休日もワンオペ、私も限界です。
下の子の世話もあるし私自身仕事もしてるし休む時がなくて、しんどくて泣けてきます。
それでも子どもの頬を赤くなるまで叩くなんて最低な母親です。痛いほどわかってます。
八方塞がりすぎて、どうしたらいいかわかりません。

コメント

ℳ

お母さんも我慢の限界ありますし

子供だからって何でもやっていいわけじゃないです🥺

言葉で言ってやめない場合
ビンタくらいしていいんじゃないでしょうか。

ひなとママ

同じく4歳の息子、大変ですよね😱
怒ると叩いたり、蹴られたり一緒です(笑)
わたしも毎日怒っていますし、頬を叩いてしまう気持ちも分かります。
次からは耐えよう、で良いと思います。

はじめてのママリ🔰

たたいたの初めてですか?
わたしなんて結構ありますよ😂
開き直ってるわけではなく、もちろん毎回たたいたことは反省します🥲
たたくのがだめ、というのは各々の考え方だし、それぞれ子育てに、正解はないので、ここで発散して、元気出してください。
子育ては時に怒ったり泣いたり反省したり、子どもに申し訳ないと思ったり。
子育てってそんなもんだと思ってます。

はじめてのママリ🔰はちころ

同じことしたらいいと思います
棒で叩かれたら叩く
トミカを投げつけられたら投げる
蹴られる、蹴る

たぶん言葉だけでいけないよ。痛いことしたら悲しい。っていうのはされてみないとわからないと思います。
私は出来る限り同じことをして叱るようにしています。

叩かれたら叩く!で、痛い!と息子が言えば 痛いやろ?痛いねん、お母さんも。
自分がされて嫌なことはしたらあかん!
と教えています。
それで泣こうが喚こうがは知らん!!

カッとなって引っ叩くこともありますが解決にならない怒り方だとわかっているので出来る限りは同じことをして教える。を心がけています。

ままくらげ

大変でしたね。
現在療育に通う息子も通いだすまで子供の癇癪で夫婦の体には掴みかかられてあざができたり皮膚を抉られたりしてました💦
叩いたりつねったり蹴ったりする両手両足をを掴んで「痛い!暴力はいけない!」と声を荒げた事も一度や二度ではありません。
手を出された場所が悪く、余りの痛さに反射的に引っ叩いた事もあります。

もうこれは駄目だと思ったら別室(可能なら鍵をかけられる場所)に避難してください🥲
上記の声掛けでもやめられず何を言っても触れても無駄というかパニックになるだけなら危険な物から排除してお互いに安全な場所に行きます。
最初は追いかけて来てドアをドンドンしたり蹴って来たりしますが、本人にクールダウンする時間を設けて落ち着いてからゆっくり何がいけなかったのか、どうしたら良かったのか話し合いをしてます☺️

無理をせず自治体の支援なども利用して追い詰めないようにしてくださいね🥲