※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てち
子育て・グッズ

授乳の間隔や時間について相談です。自宅生活では同じ授乳サイクルが必要か、母乳の量や授乳方法について教えてください。

授乳の間隔について質問です。
入院中は7時→10時→13時→16時→19時→22時→1時→4時サイクルの3時間起きで母乳を左右5分ずつの、ミルクを足して計50ml位飲んでいました。
母乳の出もいいので完母やっていきましょうとなり、退院し初めての自宅生活なのですが同じ通りの授乳時間じゃないといけないのでしょうか?

私的には完母なので母乳を左右10分の計20分あげ、泣いたらあげる、寝っぱなしだったら3時間起きに起こそうと思うのですがそれは良くないのでしょうか?

コメント

まい

こんばんは☺
出産おめでとうございます✨

授乳の感覚ですが…
今現在母乳量はたくさん出てますか?張ったりとかは?

3ヶ月くらいまでは基本3時間以内で授乳した方がいいと習いました。母乳なら授乳して30分後に泣いてもまたあげてOK!ただし3時間以上は開けないようにと…。

最初は睡眠不足で辛いかと思いますが、頑張って下さい💕

• てち

てち

遅くにありがとうございますm(_ _)m
    母乳量はありがたいことに良く出てくれていて張りは多少ありますがよく飲んでくれるのでそこまで酷くは今のところありません🍀
    時間の間隔は産院と同じじゃなくていいですよね?
    泣いたらあげて、そこから3時間はかれば良いでしょうか?

• 4月24日
  • まい

まい

全然大丈夫です!
    病院と一緒だとこっちが疲れるから…笑。
    基本3時間置きに授乳、途中で泣いたり張ったりしてきたら授乳、3時間以上寝そうだったら起こして授乳、でいいと思います✨3ヶ月もすれば授乳間隔落ち着いてくると思いますよ💕

しかし、3時間置きって飲ませはじめたところから3時間だから実質、飲ませてゲップして寝かせて…だと良くて2時間半くらいしか寝られないんですよね😭最初はそう聞いた時絶望しました。笑

無理をせず頑張ってください(*´-`)

• 4月24日
むぅ

入院中のサイクルは、病院からの指導だったんですかね??
時間指定なんていらないですよ(´∀`)!!
泣いたらあげる、おっぱい張ってきたらあげる、くらいの感覚で全然大丈夫だと思いますよ!
5.6時間寝っぱなしのおとなし子ちゃんだったら、起こしてあげてもいいと思いますが♪
1時間起きに泣いて、おっぱいあげてるママさんもいます(^^;
ベビちゃんもそれぞれですしね!

• てち

てち

遅くにありがとうございますm(_ _)m
    そうです!母子同室だったのでその時間に授乳室へって、母乳5分ずつ→母乳量計る→ミルクの量調節という感じでした。
    まだ寝たり寝なかったりでバラバラなので3時間前にグズればあげて、起きなかったら3時間後に無理矢理起こしてあげてる感じです。
    なら良かったです♡これで少しはたまに3時間以上寝れそうですm(_ _)m

• 4月24日
ぴぴ

私は大体3時間おきにあげてました!ちなみに3時間以上あく事がよくありました!2週間健診も1ヶ月健診の時も先生には体重の増え方が順調だからそのままでいいと言われました‼︎結局授乳が頻回でも頻回でなくても赤ちゃんの体重が増えていればいいのだと思います‼︎
後、2時間は空けるようにと言われました。赤ちゃんはお腹がすいたからなくだけじゃなく、お腹がいっぱいで苦しくて泣く時もあるとのことだったので(^^)

• てち

てち

返事ありがとうございますm(_ _)m
    なるほどですね!今のところ母乳のみで左右合わせて20分飲み、3時間ほどで自分から起きてくれているので胸の張りも解消されいいペースかなぁと思っています。1週間後が母乳外来あるのでそれまで様子見たいと思います。
    2時間空けるアドバイスもありがとうございます♡

• 4月24日

生後11日目です⸜( ⌓̈ )⸝
私も病院では授乳間隔4時間は
開けないでと言われ病院では
授乳間隔開いても4時間以内で
授乳してましたが家に帰って来てからは
泣いたらあげる起きたらあげるで
4時間寝てても寝てる時は
起こしてまであげてないです(^ω^)

• てち

てち

返事ありがとうございますm(_ _)m
    私の子は生後7日なので近いですね♡
    4時間だったのですね、私のところは3時間間隔で3時間は母乳の分泌であげると母乳のバランスも良くなるということで3時間以上はあけないとのことでした。
    でも4時間の所もあるなら、張りも解消されつつあるので夜は4時間あけて生活リズムを大人と一緒にしてみようかな…思いました!参考になりました♡

• 4月24日