※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

校区を気にして保育園探しましたか?来年度転園させるか再来年度転園(小…

校区を気にして保育園探しましたか?
来年度転園させるか再来年度転園(小規模園卒園)で悩んでいます。
来年度転園を悩んでいる理由は転職で、職場近くの校区外の保育園にしようかと思ってたんですが、おそらく同じ校区の子はいないだろうなと思うくらいうちの校区とは離れています。
同じ校区の子がいそうな園は再来年(3歳児)の募集はほぼ確実に出ないのでそこに通わせるなら来年度転園しかありません。
小学校に入ってしまえば校区内外あまり関係ないですか?1人だと心細いかなーと思ってみたり、何とかなるでしょと思ったり笑
入学なんてかなり先なのに悩んでいます😅
校区外の園に通っていて、小学生になったお子さんがいる方、お子さんは入学時どんな様子で今はどんな様子か聞かせていただける範囲で大丈夫なのでお話聞かせて欲しいです😵‍💫

コメント

みっみー

まったく気にせず保育園入れて、年少で転園させるかかなり迷ったあげく、転園せずそのまま学区外の園で卒園しました。
園が子供に合ってないとか先生の対応がちょっと、とか少しでもあれば転園もしてたと思いますが学区以外は何も不満なく過ごせてたので😢

入学前から学童に行ってたのもあり、入学式の時にはふざけ合うお友だちがいました!
子どもも親もまったく問題なく過ごせており取り越し苦労だったなぁと思ってます💦
子どもの順応力って凄いですよ!!!!
行き渋りもなく元気に通ってます😄

はじめてのママリ🔰

上の子は校区外保育園でした。
最初気にしてたんですが、気にしてると保育園に入れなかったので校区外の保育園に行きました。
子供によると思いますが、うちの子は特に問題なく小学校は慣れました🤔
1年生って、ちょうど転勤や引っ越しのタイミングだったり、多くはないですが新しい環境って子はいます。

ただ、園の子が皆無だったので、園のお友達を誰1人覚えてません😂
フルタイムで他のお母さんと関わりもなかったので、園外で遊ばせることもなかったので💦