※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児まま
産婦人科・小児科

3歳児の耳掃除について子供の耳垢掃除どうしていますか?半年ほど前に耳…

3歳児の耳掃除について

子供の耳垢掃除どうしていますか?

半年ほど前に耳鼻科で耳垢を取ってもらったのですが、今日旦那に子どもを同じ耳鼻科に連れていってもらい耳掃除をお願いしたら耳垢は無いからしなくても良いと言われたそうです。そのまま何もせずに帰ってきました。(前回と今回は違うお医者さんでした)

普通に考えて何ヶ月も耳掃除していないのに耳垢がないわけ無いと思うのですが。
父親だからわからないだろうと軽くあしらわれたかんじですかね?

コメント

コニー

耳掃除したことないですー。
勝手に取れるからしなくていいと言われてました!
やっても回りを綿棒で撫でるくらいです!

• 2児まま

2児まま

コメントありがとうございます。半年前に耳掃除してくれた女医さんが気になったらいつでも来て良いよと言ってくれたので、てっきり子供の耳掃除は病院でするものだと思っていました💦

• 2時間前
みー

耳垢が実際見えてるんですかね❓
聞こえが悪かったりしますか❓
毎回こまめに行くくらい耳垢がたまりやすいと言われてるんですかね❓

うちは気になるなら家でしますが、子供をわざわざ連れては行かないです💧

• 2児まま

2児まま

耳垢は実際に見えています💦
    聞こえは悪くはなさそうですが、半年前に耳掃除してくれた女医さんに子どもの耳掃除について質問したら、気になったらいつでも来てと言われたので家では耳掃除したこと無かったです。

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

さっきまで耳鼻科行ってました😂
うちは中耳炎にしょっちゅうなるので月1で耳鼻科に行っていますが、耳くそあるから取っとくねーと言われるのは年に1回くらいです。
なので本当にたまっていないの…かもしれません。

• 2児まま

2児まま

コメントありがとうございます。
    私が見ても溜まってる感じなので綺麗にしてあげたいなぁと思うのですが💦
    違う耳鼻科に行ってみようと思います。

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

前に半年に一度耳鼻科に耳垢をとりに行くのがいいと聞いたことがあります🤔
自宅では耳掃除しない方がいいと聞いたので、耳鼻科に行ったついで(鼻風邪の時など)に耳掃除してもらっています!

• 2児まま

2児まま

私も子どもの耳掃除は素人がやってはいけないという認識で、耳鼻科でやってもらうものだと思っていました。
    耳掃除しなくても良いとも聞いたことありますし、何が正解なんでしょうかね💦

• 2時間前
りゅう

耳掃除したことないですね
なので、小学生の時の検診で「耳垢」て書かれてました
耳鼻科の先生も「しなくていいですよ、外に出てくるので…たまにお風呂上がりに耳入り口を拭くぐらいで…」
て言われましたが…してないですね😅

• 2児まま

2児まま

コメントありがとうございます。
    耳掃除は病院でするものだと思っていましたが、耳掃除しない派の方が多いので参考になりました💦

• 1時間前
空色のーと

うちは、耳掃除はずっと私がやってますね🤔

その為だけに耳鼻科いくのめんどくさいし、医療費もかかるし、デメリットだらけなので💦

みか🍊

こんにちは😊
半年に1回くらい子どもに耳ガサガサするって言われたら耳鼻科で取ってもらってます。
私の行っているところの先生は自分で綿棒とかで取ると押し込んで鼓膜に張り付いて、それを取るのに何回も耳鼻科通うことになるので自分では取らないでくださいと言われたので取ってないです💦
耳鼻科の先生によって見解も変わるのですね💦

はじめてのママリ🔰

うちは溜まりやすいと言われているので3ヶ月に1回とってもらっています。でも友人の子は1年に1回来てくださいと言われたそうです💦