※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびくろ★
子育て・グッズ

猫と赤ちゃんが一緒に暮らす際の注意点や必要な用品について教えてください。団地暮らしで猫を隔離するのは難しいです。

今、まだ妊娠7wですが猫を2匹飼っています。
猫を飼ってる方に質問なのですが、やはりベビーベッドと蚊帳はあったほうがいい。や、ハイハイするようになった時、トイレや餌はどうしてる。など、猫と赤ちゃんが一緒に暮らす上であった方が良いものや気をつけた方が良いことを教えていただきたいです。
ちなみに団地暮らしなので猫を隔離したりトイレを別の部屋とゆうのは難しいです。

コメント

つむつむ3

5ヶ月の娘と猫一匹います。猫ちゃんの習性によると思いますがうちは結構じゃれてくる猫なのでベビーベッドは活躍しました。ベッドに乗ったら怒るようにしてたら乗らなくなったので蚊帳までは必要なかったです。ただ、ベビーベッドの隙間から手足が動いて見えるのが気になるようで、ベッドカバーをつけました。寝返りの際手足を挟まないためにもこれは買ってよかったです。

ひーとん

上のこのときは、ベビーベットに蚊帳やってましたが、家の猫は網戸に登ってしまう習性があったためか、蚊帳に飛び乗ってしまったので、一回使って終了しちゃいました!

トイレや餌はキッチンのところに置いてるんですが、来れないように赤ちゃんガードの様なものを買って対応してました!

私の場合、初めは毛など気にしてましたがそのうち面倒くさくなり、二人目となった今じゃ何も気をつけてません(笑)

意外と何もしなくても共存できてますよ!
ただ、猫アレルギーで産まれてくる赤ちゃんもいるので(上の子は汗かいた身体に猫の毛がつくとじんましんが出てしまう程度ですが、猫アレルギーです)掃除だけはこまめにした方がいいかな~と思います⤴

Tom

ベビーベッドを組み立てましたが、すでに主のように寝ています…(。ŏ﹏ŏ)
猫も溺愛しているので、いたずらさえしなければいいかなーとあんまり気にしてません(笑)

ちびくろ★

今はまだ1歳未満でやんちゃ盛りの猫なんです。2匹いるので夜中は運動会になることもしばしば…。赤ちゃんが産まれてくる頃にはちょっと落ち着いてるかなとは思いますが。笑
やっぱりベビーベッドは必要ですね!ベッドカバーは手足出なくていいですね。出産準備の時まで頭に入れておきます!
ありがとうございました!

ちびくろ★

うちも網戸に登ります。蚊帳も登ってしまうんですね。
トイレの所は柵をしたいなと思ってるのですが、リビングとトイレ置いてるキッチンがワンフロアなのでどぉしようかなーと検討中です。まだ先の話しですが…
猫アレルギー少しでもあるのは大変ですね。知り合いに喘息が出る猫アレルギーの方がいるので重いアレルギーだったらどうしよう。とか不安は尽きないですが、何事もなければ私もだんだん気にしなくなりそうです。笑
ご回答ありがとうございました!

ちびくろ★

私も正直なところいたずらさえしなければ猫と赤ちゃんが仲良く寝てる姿なんてすごく理想です!ただ、たまに寝返りうてない赤ちゃんの顔の側に猫が寝てて窒息した。なんて話しをネットで見かけたり、うちは2匹いるので夜中は運動会が始まって私達でも踏まれることよくあるんです。そこが少し心配ですね。

ご回答ありがとうございました!