※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーーーい
子育て・グッズ

母乳量増やす方法やタイミングについて相談です。母乳だけに切り替えた経験者いますか?母乳増やせる?タンポポ茶やマッサージ効果ありますか?

ミルクと母乳混合から母乳だけになった人いますか?💦
もう少し母乳の量を増やしたいと思ってるんですが‥
何がよかったとかあったら教えていただけませんか?
今は朝に100、お風呂の後に80、夕方に100ミルクをあげてます💦
今からでも母乳の量増やせますか?💦
タンポポ茶飲んでます💦
おっぱいマッサージもした方がいいですか?
やるとしたら、どのタイミングでしたらいいですか?

質問だらけですみません💦

コメント

まーにゃ

2ヶ月に入るくらいから完母になりました^ ^✨
吸わせれば吸わせるだけ母乳は増えるってよく言われますがホントだと思います^ ^!
私は頻回授乳と温かいお茶を沢山飲むようにしました✨

• あーーーい

あーーーい

そうなんですか!
    できる限り吸わせるようにしてるんですが、あまり張らなくて💦
    まーにゃさんは張ってますか?
    昼間も温かいお茶飲んでましたか?

• 4月23日
  • まーにゃ

まーにゃ

私も最初の頃は張らなかったです。それでもとりあえず吸わせてました^ ^!
    その後、だんだん母乳量が増えてすごく張るようになり✨今はそれも落ち着いたのか差し乳になったのでまた張らなくなりました^ ^
    飲み物は基本温かいお茶です^ ^✨飽きないように色々なフレイバーのノンカフェのお茶(ルイボスティーなど)を探して飲んでますよ💕

• 4月23日
  • あーーーい

あーーーい

そうなんですね!
    もうちょっと気長に吸わせてみます(^^)
    ノンカフェのお茶、何種類か買って試してみます(^^)

• 4月24日
happy30

3ヶ月間くらいで完全母乳になりました。
それまでは、授乳、ミルク、搾乳の繰り返しをしていました。
桶谷式の助産院で、胸の状態をみてもらいました。夜間授乳は辛くて嫌だったのですが、おっぽいの出をよくするには有効だそうです。

最初は搾乳しても片胸5mlくらいしか出なかったのですが、途中から出るようになりました。

今からでも母乳の量は増えると思います。

• あーーーい

あーーーい

搾乳は搾乳機使ってますか?
    今からでも増えるなら頑張ってみようと思います(^ ^)

• 4月23日
  • happy30

happy30

メデラの搾乳器を使っていました。搾乳したものは冷蔵庫保管して、ミルクのときに先に飲ませていました。

• 4月23日
  • あーーーい

あーーーい

そうなんですね!
    毎回授乳のあとに搾乳してましたか?💦
    母乳のあとにミルクだけでも結構大変で‥(⌒-⌒; )

• 4月24日
  • happy30

happy30

毎回搾乳やってました。睡眠時間が奪われていくので辛かったです。夜間に吸わせるのは効果があるので、足りない分をミルクで足して寝かせた後、搾乳していました。搾乳した分、母乳がさらに作られるようになることを狙ってです。

他の方への回答で、母乳外来へ一度行っているそうですね。頻回授乳を昼も夜も繰り返していくと、出るようになると思います。大変ですけど、もう一度母乳外来へ行って、現在の胸の状態をみてもらってもいいかなと思いました。

• 4月24日
うえーぶ

わたしも最初混合で、3ヶ月くらいから母乳だけでいけるようになりました!
わたしの場合、赤ちゃんに出なくてもおっぱいを吸ってもらうことが一番ベストだったと思います^ ^
あと、一度だけ母乳外来に行きました!
助産師さん曰く、思っているより母乳が出ていることもあるそうで!
あーーーいさんも、母乳外来いってみたらどうですか?^ - ^行ってたらすみません🙇‍♀️!

おっぱいマッサージは授乳前に、初期の頃はしてました!

• あーーーい

あーーーい

母乳外来調べてみたんですけど、近くになくて行きたいなと思ってもなかなか足を伸ばせず‥💦
    新生児訪問で助産師さんにみてもらった時は大丈夫、出るよって言われたんですけど(⌒-⌒; )

マッサージした方が出ましたか?💦

• 4月23日
  • うえーぶ

うえーぶ

あら!そうなんですか!
    しかも赤ちゃん連れていくのも大変な時期ですもんね
    助産師さんに出るっていわれたなら
    大丈夫だと!

マッサージすると、ジワっと胸が張ってくる感じかなぁ。。サボりぐせがあって、最初の方しかやってませんでした💦

• 4月23日
  • あーーーい

あーーーい

大丈夫と言われたんですけど、私の努力も足りず‥未だに混合です💦

私お風呂の時しかやってなくて💦
    やると2回分はよく出るんですけどね、その後からあまりそんな感じがなくなるので‥
    私もサボり癖があって(⌒-⌒; )

• 4月24日
  • うえーぶ

うえーぶ

努力が足りないから出ないわけではないと!
    あんまり自分を責めずに!!

じゃあ、あーーーいさんにとって、マッサージ結構効き目あるみたいですね!!

たまひよ?の育児本には、母乳の出が悪い時は一回分休憩してミルクだけでもオッケーと載ってましたよ!

気楽にいきましょ!(^^)

• 4月26日
もりもり

2ヶ月で完母になりました。
暇があれば搾乳してパック保存してましたよー!
あと温かい黒豆茶を飲んでいました。
温かいお茶の効果が一番エグかったです・・・シャワーになりましたし・・・

• あーーーい

あーーーい

搾乳機で搾乳しても、ほとんど出なくて(⌒-⌒; )💦
    シャワーになりたいです💦
    温かいお茶が効くんですね!
    夜は飲んでるんですけど、昼間も温かいお茶飲んだ方がいいですか?

• 4月23日
  • もりもり

もりもり

昼間も飲んだ方がいいですよー。
    あと、肩こっていませんか?
    肩甲骨を回すといいですよ♪
    お乳は血の巡りに影響されやすいので、身体は温めて上げてください( ´ω` )/

• 4月23日
  • あーーーい

あーーーい

昼間も飲むようにします(^^)
    肩回すのいいんですね(*´ω`*)
    やってみます!

• 4月24日
ドキンちゃん

助産師さんには1番は赤ちゃんに吸ってもらうことって言われました!
赤ちゃんの吸う力は搾乳器よりすごいとお話がありました!

あとはバランスのよい食事とストレスをためないこと、睡眠も大事との事でした!
熊本地震の際はけっこう母乳が出なくなった人がいたと話があったので……!

• あーーーい

あーーーい

最近、赤ちゃんの吸う力が出てきたなって思い始めてます!
    その分、母乳増やしてあげたくて💦

なかなか睡眠とるのとストレスためないことが出来ないので‥出来るだけ頑張ってみます!

• 4月24日
ゆみっぺ

飲むダイズっていうのが、スーパーの牛乳や豆乳売ってるコーナーにあるんですが、
めっちゃおっぱい出るようになりましたよ!

旦那さんが医療系の学校に行ってるから詳しくて、ダイズの成分は体が女性ホルモン増えたって勘違いしちゃうんですって。

だから理屈では豆乳とか飲めばすぐ母乳出ると思うよと言われたので、騙されたと思って飲んだらめちゃくちゃ出るようになって、
もうほぼ完母ですが、
逆に預けるのにミルク飲んで欲しくて困ってます💦

• あーーーい

あーーーい

そうなんですか!
    わたしも騙されたと思って飲んでみようと思います(^ ^)

確かにミルクを飲まないと預けられなくて困りますね💦

• 4月24日