※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうまま
家族・旦那

義姉についてです。義姉はとても面倒見がよく、うちの子供も積極的に預…

義姉についてです。
義姉はとても面倒見がよく、うちの子供も積極的に預ろうとしてくれます。
ですが、預かった際に写真をたくさん撮り、それを親(私や旦那)の許可なくネットにアップするのが気になります。義家族とみんなで出かけたとしても、自分と私の子供だけがうつるように写真を勝手にとり、それもネットにあげています。

他にも、チャイルドシートのついていない義姉の車に乗せて勝手に出かけようとしたり、義姉の友達(まわりはみさなん既婚、子連れ)と一緒に私の子供をつれて遊びに行く約束を勝手に立ててもりあがっています。わたしはそれをネットのコメント欄などを勝手に見て知るので、監視しているようで申し訳ないと思って誰に相談したらいいかも分かりません。

たくさん遊んでくれるし助かる面もありますが、なんだかモヤモヤするんです。

今までも、経験のない出産に対して自分は痛みに強いから陣痛も余裕だ、子育てなんててきとうでいいし簡単だ、保育士だから自分は子供のプロで何も分からないことはない、等の発言ばかりで、それもあって正直関わりたくありません。ですが家もすぐ近いし勝手に来るので会わないわけにはいきません。

このような人が身近にいる場合、どうやったらうまくストレスを溜めずに付き合っていけますか?

コメント

みーママ

お姉さん、保育士なのですね...なんだか読んでいてそのお姉さんのいる保育園には絶対預けたくないと思ってしまいました。適当でいいはずないです...(>_<)

勝手に来る、というのはアポ無しですか?適度に距離を保つにはあまり頻繁に会わないというのが一番ですよ。居留守は使えませんか?

• ゆうまま

ゆうまま

保育園の保護者のこともよく愚痴を言っています!預かってあげてるという意識らしく、玄関で心配そうに子供を預けるママ達を意味が分からないしさっさと帰って欲しいと言っていました…

アポなしもしくは今から行くからとの連絡で、義家からは返信の前に我が家につく距離なので断る暇さえありません。車があるので家にいるのもバレバレです…

• 4月23日
  • みーママ

みーママ

「預かってあげてる」
    確かに間違いではないですね(笑)めちゃ不快な方なのですね(笑)
    うちにも嫌な方いますが、息子は1歳半にしてそういうのをなんとなくわかってるみたい😅きっとみんな気づいてますね...。

車があるからバレるって辛い😭💦
    「ごめん、寝てた!」じゃだめかな?それか仮病(笑)
    精神病だからこれからはなかなか会いづらくなったとか?😅

• 4月23日
  • ゆうまま

ゆうまま

それが何故か子供にだけは好かれるのです。子供にだけは。目上の人や初対面の人にも友達のように接する人なので、大人からは評判の悪いタイプなんですが…本人は全く気がついていません。

寝てた、とか病気で、は通じません。よく言えばポジティブというか、遠回しや仮病にまったくひっかからないのです…

もう打つ手がない感じですよね。笑

• 4月23日
  • みーママ

みーママ

それはそれは...(>_<)

さいあく、「ごめん!今あなたに会いたくないんだわ(笑)」っていうのが最終手段かな、と😢💦

• 4月23日
  • ゆうまま

ゆうまま

やっぱりそこまではっきり言わないと通じないですよね(´;ω;`)

いや、そこまで言わせたのはあなただ!と強気で開き直って頑張ってみます!

• 4月23日
mipy

私も同じく義理姉にストレス感じてます。
SNSにバンバン写真、動画を載せ、、←私ですら年に数回しか載せないのに。
自分はまだ結婚すらしてないのに
子育てしてる気分なのか友達の子育てに
口出しや、うちはこんなんしてる!ってコメントしてるのをみてしまったり、、
それもストレスです。

旦那に愚痴を言ったところで解決するとも思えないからずっと我慢してますが、、
たまにどうしようもなくなるときがあります(笑)その時は親友には悪いけど親友に話を聞いてもらいスッキリしてます😩😭

• ゆうまま

ゆうまま

うちの義姉も同じです!我が子のように大切にしてくれるのはありがたいのかも知れませんが、まずあなたの子ではない、と言いたいです。
    みんなで出かけたら義姉が子供を抱っこ、写真も自分たち2人で出かけているようにネットにのせる、私はいつもキレイにカットされています。笑

誰かに愚痴を言いたいのですが、切迫で寝たきりのため誰かに会うことすらできません…モヤモヤが溜まる一方です!

• 4月23日
mipy

わかります!わかります!(笑)
可愛がってくれること感謝しないとダメやなと思う反面。。
自分の立場わきまえてください。
出しゃばらないでください。って言いたくなりますよね、、( ˙_˙ )

うちも出掛けたら自分の子のようにカートとか🛒押したり抱っこしたり、、私には全然回ってきません。
私でよければいつでも聞くのでお互い言い合いましょう!(笑)

• ゆうまま

ゆうまま

分かってもらえてすごく嬉しいです!もうありがた迷惑とはまさに義姉のことですよね。なんだろう、うちの子でおままごとしないで欲しい。

なんなら授乳回数、離乳食の進め方、遊ばせ方まで数々の口出しをしてきた伝説の義姉、一周まわってすごい人のようにも思えます。

同じ境遇同士、とっても心強いです。モヤモヤしたらまたここで吐き出させてください!!

• 4月23日
mipy

度が過ぎてたまに笑えてくる時ありますよね。(笑)
周りの友達も注意するとか嫁嫌がらん?って一言言ってくれる人がいたらいいのに。ってめちゃおもいます。(笑)私が逆に小姑だったらもう少し気を遣うだろうなって思うんですけどね😰

1人目出産時、旦那呼んだら姑も来てくれて…そしたら何故か姉も来て。。
ずっと産まれるまで居たんですが、、
産まれてすぐにSNSに出産報告。←
私に許可なし。それをみた共通の知り合いがお疲れ様コメントしくれてて、、それに対するコメントが
痛い!痛い!叫んでたわ😂←
ほんとに嫌いになりました(笑)
お前じゃ、陣痛体験する時きても痛い言うなよとおもいました(笑)
間も無く2人目出産なのでまた同じことされるのかなと思うと気が重いです(笑)

• ゆうまま

ゆうまま

私も義姉の友達もまとめて嫌いです。笑
    みなさんは母親の立場なのに義姉の行動に対して違和感はないのか、とΣ(-᷅_-᷄๑)

うわー…叫んでたわって、叫ばないと乗り越えられない痛みだからだよって言ってやりたいです!私は、出産直後の陣痛室での回復時、義両親と義祖父母がどしどし推しかけてきてマスクをあごの下にずらしたまま消毒していない手で新生児をツンツンされました。笑
    我が家も第二子出産がせまっているので、義家族(祖父母含めて)の当日の面会をどうやって断るか今からモヤモヤして考えています…

• 4月24日