※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
産婦人科・小児科

11ヶ月の娘の風邪がなかなか落ち着かず相談です😢(経過)9/26から鼻水と…

11ヶ月の娘の風邪がなかなか落ち着かず相談です😢

(経過)
9/26から鼻水と微熱(37.5℃) (元気!)

→9/27は小児科受診
この時にはもう熱がひいてましたが鼻水がすごかったので、鼻水吸引と鼻水のお薬をもらいました(元気!)
(保育園に行っているのでいつでも使えるようにと念のため坐薬ももらいました)

→9/28〜9/30 鼻水のみ(元気!)

→10/1 午後から38℃になり、復職初日にお迎え要請😢

→10/2 小児科再受診 コロナ・インフル・RS陰性
鼻水吸引・同じ薬を追加でもらった
熱が下がったら突発性発疹でるかも?と言われる
その後37〜39℃台を行ったり来たりしてましたが、冷やせば熱は下がるのでとりあえず坐薬の使用は無し
(さすがにぐったりし始めて、とにかくずっと寝ている)

→10/3 午後に一旦36℃台になり元気になるも、再び38℃台後半になってぐったりしていたので坐薬入れた

→10/4(今日)朝早くに酷く泣きながら起床、喉がかなり渇いていたよつで勢いよく麦茶ゴクゴク、39.4℃だったので坐薬再投入し爆睡したら午後には36.9℃になり元気に遊び始める...が、昼寝から起きてついさっき計ったら38.7℃😇😇😇

こんな感じで1週間ほど続いています💦
鼻水は毎日ダラダラです🤧
食べムラはありますが、食欲はあるようです。

週末に入るので、もし明日の朝また熱が高ければ午前中再受診すべきか、でもどうせ同じ薬を貰って鼻吸うだけで終わりなのかなーと思うと、土日様子見て月曜日にダメなら再受診(その時には薬がなくなっているので)か悩んでいます。
1日のうちに2℃以上熱が前後していても大丈夫なものなんでしょうか?子供のうちはこんなもんですか??

冷やせば熱は下がるけど、下がったと思って氷枕を外したりするとまた熱が上がってしまう感じです。
坐薬も多用していいものなののか分からないんですが、どうなんでしょうか?先生からは「38.5℃以上になったら使って」としか言われていません。

復職初日からまともに仕事できていない状況にも焦っているし、私も旦那も風邪が移ってしまい本調子ではないので困ってます😮‍💨子供の風邪菌って侮れませんね...⚡️

コメント

もくもく

子供の熱しぶといですよね…
薬飲めば下がるけど切れたらまた熱上がるって感じですよね…
ちなみにBCG跡やリンパが腫れたりはしてませんか?
不安を煽る訳では無いんですが、うちの子が鼻風邪3日→発熱3日(解熱剤飲めば下がるが切れたら上がる)が続き結果的に川崎病だったのでつい心配になってしまい…😭
休み入ると不安ですよね…私だったら明日もう一度連れてっちゃうかもです💦