※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🌼
子育て・グッズ

もうすぐで生後6ヶ月になる娘を育てています!2週間前から本に記載されて…

もうすぐで生後6ヶ月になる娘を育てています!
2週間前から本に記載されているまま離乳食を進めており、来週からりんごが始まるのですが加熱してこしたとしても怖いし、始めたばかりで果汁の味を知ったらそれしか食べなくなってしまうのではという不安もあり、まだあげたくないなあと思っています😓

また来月からは遠方の実家に帰って2週間ほど泊まる予定なのですが、その間は卵黄や小麦などアレルギーの心配があるもの、また新しい食材は食べさせず今まで食べたことのある食材だけで離乳食を作ろうと思っているのですが、新しい食材を口にすることが遅れるのはあまり良くないでしょうか?😣

もしよろしければ離乳食をどうやって進めていたか、また果物やアレルギーが心配な食材はいつ頃から食べさせたかを参考に教えていただきたいです🙏💦

コメント

はじめてのママリ🔰

今月末6ヶ月になる息子です!
リンゴはもう済んでいて、特にアレルギー反応出ることなく、それしか食べないってこともないです😊

新しい食材が遅れることはそこまで問題ないと思います!ある程度これくらいの月齢までにはこの位は食べようねということはあると思いますが、絶対に守らなきゃ行けない訳では無いですし☺️
むしろ体調崩したりしておやすみする期間もあると思いますので!

遠方のご実家とのことですが、近くに小児科はありますか?同じ県内でしょうか?小児科があるなら受診可能時間帯に離乳食食べさせたらいいと思うし、県外だったら医療受給者証が使えないから実費、後々申請が面倒かもしれないですが受診はできます!
あとは離乳食作るための器具など持っていくのも私だったら面倒だなと思ってしまいそうです😂

mama

今のにんじんとか野菜も昔と比べたら甘いの多いので(糖度だけでいえば野菜のが甘いのも多いですよね…)果汁の味で食べなくなるってのはうちの子達では経験ないです☺
実家の近くにすぐ駆け込める病院があるなら進めてもいいとは思いますがおっしゃる通り無理に進める必要はないと思います!なんなら私なら普通にお休みにしちゃいます笑

たまごは早くに食べ始めたりした方がアレルギー出にくいとされててどんどん摂取時期が早くなってるので遅れることはいい!とは言えないですが二週間なら大丈夫だと思いますよ😌

キムチ鍋

あまり深く考えなくて平気だと思います!何せ離乳食のきめ細やかなルールは日本しかないそうです。

私も2週間ほど義実家に泊まりに行きました。小児科の先生にも一応伺いました。
先生曰く離乳食おやすみしてもいいとのことでした。そんなにがっつり食べる時期でもないので、ミルク栄養メインならおやすみしてOKとのことでした。
新しい食材が遅れてもなんら問題ないと話してました✨
ですので、基本的に問題ないようです!
アレルギーに関しては、私もアレルギーがあるので怖い気持ちわかります。ですが病院がやっている時にやれば基本的に大丈夫です🙆

キムチ鍋

追加でたまごは割と遅めで8ヶ月に始めました。他の果物などは6ヶ月から進めました!