※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aaa
ココロ・悩み

義兄が帰ってくることで同居が難しくなり、家を出たいと悩んでいます。家族全員が悩んでおり、自分たちだけで生活する不安もあります。どうしたらいいでしょうか。

物凄く悩んでます。助けて下さい(T_T)

現在、義両親と旦那と私と子供の5人で義実家で完全同居しています。
義両親はとても優しくて大好きです。旦那も育児に家事など色々手伝ってくれます。
子供ももうすぐ三ヶ月でやっと子育てに余裕がでてきた気がします。そんな感じでとてもうまくやれています。
、、、が、昨日義母から重大発表が。
旦那には兄がいます。私から見たら義兄です。
その兄はいま県外で働いていて家を出ていたのですが、8月に帰ってくるそうです。
ですが、旦那と兄はものすごく仲が悪いんです。
しかも義母や旦那によると、兄はいつもイライラしていてちょっとしたことで怒るしとても気難しく、一緒に住むのはちょっと...というくらいだそうです。義父や義母ですら気をつかうらしいです。
私は兄に会ったことがありません。ちなみに私と旦那が結婚して義実家で同居していることは知っているそうです。
嫁がいようが誰がいようが、俺が実家に帰るのは勝手だろ、とのこと。

小さい子供もいるし、いつもイライラされてはたまりません。正直、帰ってくる話を聞いてすごく嫌だなと思ってしまいました。
義母もとても悩んでいるし、だからといって帰ってくるなとは言えないし。旦那もびっくりして悩んでいました。
あと、私が非常に人見知りで気をつかいすぎてしまう性格なので、帰ってきた時のことを思うと気が重くなります。
ですが義母は、だからといって私と旦那と子供の3人を家から出すのはとても出来ないと言っていました。
でも私は兄が帰ってくるなら家を出てアパート借りたい!同居したくない!と考えています。
いままで育児や家事などたくさん義母にもお世話になりました。もし家を出て全部私が一気に担うとなると、不安で仕方ないです。
お金などの話も絡んできます。
考えすぎておかしくなりそうです(T_T)
どうするのが最善なのでしょうか、、、。

コメント

きゃぽりんりん

お金が多少かかりますが、アパート借りて出て行った方がよいのでは??
話する勇気があるのなら、お話ししても良いとおもいますが、読んだところによると、それも難しそうです。

私なら、アパート借りますよぉ!

雪

うーん。お兄さんの家でもあるので、そこは仕方ないと思います。
嫌なら自立するしか(>人<;)
家事に子育てして生活してる核家族タイプの家族の方が世の中圧倒的に多いのではできないわけではないかと思いますよ!!

さっくぅ

義兄サン、県外から引き上げて、地元で再就職先を探すんですか~??

普通なら、弟ファミリーが生活始めてる実家に戻って、住もうとかって思わないですよね……
家を譲りたくないと思ってるか、
みんなと仲良くしようと思ってるか……。
ただただどんな状況でも平気な方なのか……。

マイナスな事ばかり家族から聞いて、不安になると思いますけど、
実際に義兄サンに会ってから今後の事考えたらいいんじゃないですか~?

思ってたよりも、難しい人じゃないかも知れないですし……。

旦那さまはなんとおっしゃっているんですか?
困ったな~くらいですか?

お兄様の様な話が通じないようなタイプは揉めるのは避けた方が無難な様な気がします…。
なので旦那さまが歯向かえない、意見できないような立場なら
私も家を出ますね!
揉めるとストレス凄そうです(=_=)

家事、育児はいざとなれば夫婦で何とかなりますよ♪
手抜きも沢山して完璧を求めなければ大丈夫です!

かーちゃん

旦那さんが賛成してくれるなら近場でアパート借りると良いかと。
そうすれば義母も来やすいしお子さんの面倒見てくれそうですし(^^)

かなお

うーーん、私ならとりあえず一緒に住んでみてしばらく様子を見ます。
旦那さんとも仲が良くないのならお互い距離を置くだろうし、案外そんなに接点ないのかもと思いました。
ただお子さんに対してイライラされるのは心配ですね。
昼間は義理兄さん働いてていないのなら、夜は細心の注意を払います(ーー;)
基本的には私は義理兄さんの実家でもあるので、こちらこそすいませんって感じの姿勢で挑むかなぁ。必要最低限の関わりでいくとおもいます、自分なら。

ぴよたろう

義兄にとっても実家だし、仕方ないですが……
一番は近場でアパート借りることだと思います!
お金なくても頼れる人がいなくても子育てしてる人はたくさんいますし、頑張るしかないかなって思いますよ!
義母さんにはアパートに遊びに来てもらったりすればいいだろうし、義兄との関わりを一切なくすって訳にはいかないから最低限の付き合いをすればいいと思います💦
義兄が子供の前で怒鳴ったりすると悪影響だし、旦那さんとしっかり話し合った方がいいですよ!

上手くまとまるといいですね♪

みゆきママ

困ってしまいますね(´・_・`)

私ならあったことのない人を目の敵にはできないので部屋数的に問題がないのであれば、1ヶ月一緒に住んで事象があってから考えるかもしれないです。

子どもがいることを知って同居するつもりがお兄さんにあるのであれば、人間ですからまだ昼も夜も1人で寝る方法もわからない赤ん坊に対して、怒鳴ったり手をあげたり、まずはしないと思う。
って信じてみます。

それで駄目だったらそれまでの人間であってことになるでしょう。
甘いのかもしれないですがそれも発想に至らないのであればやめて、近くにお住まいをかるた方がいいと思います。

夏は安く借りやすいと思いますし。

みどりーの

噂だけ聞くと、とても気が重くなる問題ですね。。

ちなみに一つ質問なのですが、
義両親と義実家に同居しているのは、旦那様が後継ぎとして同居なさってるんですか??
もしそうなら後継ぎとしての権限の元(?)、お兄さんには戻ってくるなら、自分達の今までのやり方や雰囲気を壊すような事はしない様にお願いして、承諾してくれるなら一緒に住むとかに出来たりすると思いますが、違うとなると、なんともいえませんよね。。

でも、実際がどうか、うーちゃんママ♡さんが自分で感じて判断してみても遅くはないと思いますょ!
もしかしたら、話に聞いているより、大丈夫な(?)お兄さんかもしれませんし。。
一応、旦那様やお義母様には、やっていけなさそうだったら、義実家からは出たいと相談しておいて…
まぁ、お兄さんもいい大人なんでしょうし、実家に戻らず一人暮らしすればいいのに…って思っちゃいますけどね。。笑

最悪、アパート暮らしになったとしても、それで生活している人はたくさんいるので、うーちゃんママ♡さんも最初こそ大変かもしれませんが、やっていけると思いますょ✩

あまり考え過ぎないでくださいね!

aaa

コメント有難うございます。
義両親に出て行くことを話すのは全然構わないのですが、あまりにも突然のことなのでビビっています(T_T)

aaa

そうなんですよね、実家だから帰りたいときに帰ってくるのは当たり前であって。
ずっとこのまま義実家でうまく生活していけると思っていたので、ビックリしています。自立、、、できるかなぁ、、、

aaa

地元で再就職するみたいです。兄はどんな状況でも平気な気の強い方だと思います。
とにかく会ってみないともちろんわかりませんが、不安で仕方ないです、、、。

aaa

旦那は、だからといって俺たち3人が出て行くのはおかしいと言っています。でも同居になるならそれはそれで...という感じっぽいです。他人のように今まで接してきたみたいなので。まったく話もしないらしいです泣
トラブルが起きる前になんとかしたいんですけどね。

いままで義両親に頼りっぱなしの甘ちゃんだったので、突然三人暮らしとなると不安です(T_T)。。

aaa

近場にアパート、、、!
もしかしたらそれが一番最善なのでしょうかね?うーん。

aaa

会ったことがないので一概に悪い人とはいえないのですが、マイナスな事しか聞いていないので不安です。もし子供になにかあったら...と思うとゾッとします。
同居するのなら仲良くしたいんです。旦那と同じように話もしない、関わらないなら出て行ったほうがいいのかと思ったり...

aaa

そうなんですよね。
やっぱり近場にアパートですかね...義両親に頼りっぱなしの生活だったのでとつぜんの自立となると不安です(T_T)でも最善を考えると、、、ウーン泣
しっかり話し合いたいと思います。

aaa

困ってしまいます(T_T)本当に!
住んでみてからとも考えたのですが、それで何かあっても嫌ですし、、、。
でも会ったことがないので何も言えず。
アパート借りることも考えてみます。

aaa

旦那は次男なのですが、後継ぎとして同居しています。
長男である兄は、後継ぎとして家にいるのが嫌で出て行って県外で働き出したんです。
だから、突然帰ってくるとなったので驚きだし信じられません!
きっと、自分達のやり方に合わせてくれるような柔軟な人ではないんです、、、。

住んでみてからとも考えてますが、何か起こる前にアパートを、、、とも考えてます。
ほんとに、一人暮らししてくれれば何も問題はないのに(>_<)
私に自立なんてできるのかな、、、泣