※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4ママ
子育て・グッズ

4歳、年少。服や靴のこだわりとか激しく、小児科とか行くと脱いじゃった…

4歳、年少。服や靴のこだわりとか激しく、小児科とか行くと脱いじゃったりで多動です。めちゃくちゃヤンチャに動くのでやっぱり普通じゃないなって思ってます。こんな感じの子だったって方、どんな感じで成長していったか教えて下さい。今日も気に入ってるサンダルで雨の中登園でした‥

コメント

春

発達障害多動もある息子です!
療育に通って多動はだいぶ落ち着きました!でも人が多くなるとテンション上がっちゃって多動発揮します😱

うちの息子も昨日と一昨日同じ靴下履いていきましたよww
洗おうとしたらダメ!明日も履く!!って洗濯拒否られましたww

• 4ママ

4ママ

多動は小学高学年でだいぶよくなるはずと療育の先生が言ってて、そんな日はくるのか?って不安です‥いまも片足靴下なしで病院をウロウロしてます。

• 2時間前
  • 春

それは個人差ありますよね💦
    どのタイミングでちゃんと落ち着くかはわかんないですよね💦
    うちも今靴下履かずに療育行きました😂

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

うちも年少の頃そこそこ服にこだわりはあって、自分で選んだ服しか着ない時期ありました!
今年長で診断ついてますが、洗濯乾いてないから今日は着れないよ〜とかですんなり納得できるようになってます😊

多動はありますが、環境にかなり左右されます!
人混みや集団では多動発揮しますが、私と2人で出かけている時とかは普通だし病院でも座って待てますね🤔
でも診察中は緊張するからか椅子でくるくるしちゃってます😂

• 4ママ

4ママ

今、自分で決めた服しか着ないです。ないと裸‥
    気にいる服は全部上の子が着てた女の子の服です。本人男ですが‥
    多動もテンション上がる病院では酷いもんですが、保育園からは指摘なし‥普段の買い物とかもマシにはなったけどやっぱり大変‥買いたいもの買えない時のグズリとか‥
    難しいですよね
    診断ってどうやってつきましたか?知的はないですが、はっきりとはまだなのかなって感じです。

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも女の子のもの大好きで、買い物連れて行くとキラキラのフリフリを選んでました。笑
    うちも年中の後半までは落ち着きなさは多少あるけど、周りとそこまで大きな差はないって言われてましたね🤔
    保育園では多動やこだわりが出ないって事ですかね??

年長にあがってやる事も難しくなってきて、どんどん周りと差が大きくなっていきました💦
    うちも知的ないのですが、明らかに困り事増えてきて受診したら一発で診断つきました😂

• 1時間前
  • 4ママ

4ママ

でも、こちらからよくよく聞くとこだわりがあって服が着替えられなかったとか集団での活動でやりたくなかったのか別のところへ行っちゃったりがありました。って聞きました。
    やること難しいって例えばどんなことでしたか?

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年少さんでも夏休み明けくらいからは活動から外れちゃう子もほぼいなくなってきますよね💦

年長からは楽器や運動会でのお遊戯のレベルが上がるので、何回も同じ練習を繰り返すのが多いです!
    うちは飽きちゃって途中から離脱します💦
    あとは茶道の時間やお勉強の時間も小学校の1コマと同じくらいの長さでありますね😂
    これも知的能力が高いので、こなすのが早く自分が終わって待ってる時間がしんどいみたいです!

• 1時間前
  • 4ママ

4ママ

幼稚園だったのかな?うちは本当なにもしない保育園で、お遊戯会はあるけどレベルは‥音楽会も簡単なカスタネットやトライアングルとかかな😅一番簡単なのをチョイスされそうです。
    スモックを着て行ったことも数回…着る気はありません。幼稚園だったら制服とか体操服ありますよね。幼稚園だったら地獄です、わたしが😅
    待つのはしんどいですよね😓

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園です!
    年長からは小学校に近い生活する園なので、発達障害に気づきやすい環境だとは思います💦
    定型発達の子もそれなりにストレス溜めて荒れたりはしてるんですが、やっぱりそれでもできるか出来ないかでいうとみんな「できる」んですよね😂
    のびのび系の保育園だと活動に縛りが少ないので、知的ない子は特に気づかれないまま小学校へ上がる子も多いと思います🤔

• 1時間前