※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリさん
ココロ・悩み

収入に繋げるか、家の活用かどちらが自立応援につながるか、一般的にどちらが正しいでしょうか?

「シンママの自立応援のための講座」に整理収納アドバイザーがあって、私が「興味あるけどそれを収入に繋げられるかわからないからしない」と言ったら「みんなは別に収入に繋げるとかじゃなくて自分の家に活用するんじゃないかな?」と言われたんですが、どちらの主張の方が一般的には正しいように感じますか?😂

別に家の収納うまくなったって自立にはならなくないですか⁈収入に直結させてこその自立応援じゃないんですか?
それとも、そういう広範囲の意味でなんでしょうか?

コメント

はじめてのママリさん

収入に繋げるための講座だと思う

はじめてのママリさん

家の整理=自立の意味でもあると思う  

はじめてのママリ🔰

たしかに、アドバイザーはインフルエンサーとかじゃないかぎりかせげないとおもいます

ショコラ

どちらのサイトをご覧になったのか、わかりませんが要は整理収納アドバイザーを育成するサイトをご覧になられたのでは?
それを生業にしていくって人の場合には以下の支援が適用になる可能性があるレベルでは?

「自立支援教育訓練支援給付金」は、シングルマザーやシングルファザーなどの経済的な自立を支援することを目的に、国と都道府県などが共同で行っている制度です。

経済的自立を後押しする制度のようですので、経済的自立できてないのなら、論点がズレていると思います。

もみじ

民間資格なら収入に繋げるのは難しいかと思います。