※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

3人目となる新生児を育てている育休中のものです。産後1ヶ月検診を終え…

3人目となる新生児を育てている育休中のものです。
産後1ヶ月検診を終えたらワンオペになる予定で、それまでは主人が育休を取って送迎などやってくれています。二歳差男の子3兄弟となる訳ですが、ワンオペについて同じような構成の先輩ママ色々教えていただきたいです。
まず送迎についてですが、4歳2歳のお兄ちゃんの送迎時に赤ちゃんはスリングか新生児用のインサートでの抱っこ紐どちらで行こうか迷っています。保育園は自宅から徒歩5分で近いです。それぞれのお部屋まで階段を上りますし、曜日によりお持ち帰りのバッグがあったりします。両手が空く抱っこ紐が安全でしょうか。ベビーカーを置かせてもらっているので、2歳の次男はベビーカー、4歳長男は歩き、赤ちゃんをスリングか抱っこ紐というイメージです。
またお風呂について、3人一緒に入る場合、どのように入れますか。色々動画なども拝見してはいるのですが、いざ自分が帰宅後にやるとなると怖くて勇気が出ず、三男だけ沐浴スタイルにしようかなとも思います。そんな難しくないよなどのコメントでも構いません。
最後に寝室です。3LDK田の字マンションで、今は赤ちゃんと私が玄関側寝室、主人と長男次男でリビング横のおもちゃ部屋にお布団を敷いて寝ています。これは悩みというよりご参考までに、皆さまどのように寝ていますか?一部屋で、別々で、などお聞かせください。
育休中なので、復職時の練習と思って慣れていきたいのですが、産後10日目でまだ身体も休めつつ皆さまからの情報を頭でイメージして来る日に備えたいなと思います。
よろしくお願いします。

コメント

まー

送迎は駐車場まで車、それからは抱っこ紐入れてます!
まだまだ小さいので、手繋ぎ必須です💦
お風呂は旦那が帰ってくるので、一緒に入れてます!
寝る部屋は産まれてくすぐから一部屋にダブル、シングルシングルの布団を敷いてみんな一緒に寝てます!

• いちご

いちご

コメントありがとうございます!
    車でのお迎えお疲れ様です。やはり抱っこ紐ですね。首座りまでも抱っこ紐でしたか?私も手繋ぎしないと2歳児が心配です。
    お風呂はご主人が帰ってきて入れてくれるんですね!洗う順番とかありますか?赤ちゃんに外で待機してもらい、長男次男が一通り終わったら赤ちゃんと親が最後に出るみたいなのですかね。
    寝室みんな一緒なんですね。夜中の授乳で起きないか気になってましたが、意外といけるのかもですね。

• 2時間前
  • まー

まー

首座り前からエルゴに入れてます💦
    全然日によります!下の子寝てたら上の子から入れたり、下がグズグズだったら下から入れたり、上が入らないと言えば後で私が入れたり等とりあえず誰かが入れればいいや、精神です笑
    赤ちゃんは、中から親が呼んで入れて洗い終わったらまた呼んで連れ出します!

全然すぐ慣れます笑
    起きてもまたすぐ寝たりと順応してます!夫の朝が早いので、別で寝る選択はありませんでしたが、特に不便はないですよ!

• 1時間前