※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
妊娠・出産

名付けは皆さんどうやって決めましたか?こだわりとしては周りにあまりい…

名付けは皆さんどうやって決めましたか?

こだわりとしては周りにあまりいない、漢字が洒落てる、ちょっとキラキラさせたい、2〜3文字ってところです。

自分の頭の中では名前が浮かばないのでインスタとかで名付けアカウントを見たりして「この名前かわいいな〜」「この漢字いいかも!」って感じで候補を決めてるんですけど、こんなものでいいのでしょうか?笑

候補探しに名付け本とかも見てみようかなって思ってます。

特に名前に意味合いをつけたいとかもなく…

皆さんどうやって決めたり名前の候補を探しましたか?
あと画数、姓名判断とか気にされましたか?

コメント

🫶🏻

決め方が分からなかったので上の子の時はとりあえず私と旦那の漢字を組み合わせてみたり、響きだけで適当にと言ったらあれですが、結構軽い感じで決めました😂2人目はもう上の子と合うような名前考えて決めました!

• みい

みい

同じく旦那と私と名前を取ってっていうのも候補に出ました!笑

• 2時間前
り

色んな要素で決めましたが、姓名判断、画数もある程度考慮してます!

• みい

みい

画数はまだ調べてないので見てみます!

• 2時間前
ちょこ

うちの上の子もそんな感じでしたよー!

私と主人の出会いの場が港。
苗字が漢字一文字なので下の名前は漢字2文字。
キラキラネームでもしわしわネームでもなく読み間違い、書き間違いのされることの少ない名前

で「みなと」にしました。
その後漢字の意味とか調べて一応名付けの意味付けはしましたが…😂

今2人目考えてますが、意味合いとか姓名判断とか気にしてたら本当につけられる名前ないです😂あの大谷翔平が名前すごい凶らしいので2人目も気にしてません😂
男の子なら、苗字変わることが少ないと思うので縦割れだけ気にしてあげたら問題ないかと!(割れてたら結構バランス悪く見えます💦)

• みい

みい

旦那さんとの出会いとかも含めて考えるのいいですね!!
    候補で姓名判断したら凶て漢字を変えてみても凶💦笑
    女の子の予定なので苗字変わるかもしれないしそこまて気にしなくていいかな〜って思ってましたが大谷翔平も凶と知ってさらに気にしなくていいかなと思いました!笑
    ありがとうございます😊

• 2時間前
ママリ

インスタアカウントで漢字の候補として参考にするの良いと思いますよ❣️

我が家は爽やかな名前にしたい、中性的な漢字を使いたいと方向性を決めてから何個か候補を作って、姓名診断で良いものを絞り込み、お腹に名前で話しかけて反応があったものを選びました😆

小学生の頃、名前の由来を書く時間があった気がするので答えられるように決まった名前から漢字の由来とか意味合いを調べて答えられるようにしてます🤣🤣

• みい

みい

お腹に言ってみます🌼
    確かに小学生のころありました、、そうなると後付けでも意味合いつけないとですね笑

• 2時間前
ma

娘2人ともそんな感じです☺️🫶🏻
女の子やから今後名字変わるやろうし、特に姓名判断も気にしませんでした!
音?響き?重視で名付けたので、どういう願いを込めて名付けた?って聞かれると困ります😂

• みい

みい

同じ感じになりそうです😆

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

つけたい漢字や、呼びたいニックネームから決めました!

例ですが、ゆうちゃんと呼びたい→「悠」が使いたい→ゆう○○、ゆう○にしよう!
みたいな感じです😂

○○の部分を、周りにいない読み方、読みやすい漢字にしました!

意味は後付けです(笑)
画数は多すぎず、旧字体は避ける、ぐらいを気をつけました!
姓名判断は気にしてないです!

• みい

みい

ニックネームから決めるのもいいですね!

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

漢和辞典めくったり、季語や四字熟語勉強したりして、いいなと思った漢字から名前になりました!
子供が将来名前の由来を聞いてきたときに、字の意味だけじゃなくて元となった言葉のことも知って欲しいなと思って😌

姓名判断はただの占いなので調べてもいません😂
そんなものに左右されて名前決められても、子供の立場からしたら何も嬉しくないので😂
でも名字との語呂やバランスは考えました🤔
女の子でも男の子でも名字変わらないときは変わらないですし、結婚で変わったとしても人生の1/4以上は生まれたときの名字で過ごしますし、仕事してたら旧姓で働き続けることの方が多いので、フルネーム言いやすい書きやすいとかは大事かなと思ってます😌

• みい

みい

辞典引いたりとか素敵ですね!
    姓名判断までしてたらキリがないですもんね笑

• 59分前
🐨

この漢字付けたいなぁ〜と思って、インスタで、命名書かいてる人のアカウントとか見て決めました😂
画数は全く気にしていないです!

• みい

みい

同じような方がいてよかったです!

• 59分前
HARU🌸

色が連想しやすくて和な感じの名前で考えてます
漢字2文字でひらがな3文字で固定して上記の条件の元響きや周りと余り被らないかを考慮して決めました。

上の子達は、その条件で決めたので今の所周りと被ったりはしてません。

• みい

みい

周りと被らないの理想です!

• 59分前
はじめてのママリ

第一条件は誰が見ても直ぐ読める名前で、他は直感というか好きな響きで決めました!
一応画数や姓名判断みましたが、サイトや本によって書いてある事も違ったのと、女の子の場合は将来名字が変わる可能性もあるので特に気にしなかったです☺️