※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くれは🫧𓂃𓈒𓏸
産婦人科・小児科

小児科は親も一緒に見てくれないのでしょうか…?今まで小児科受診する際…

小児科は親も一緒に見てくれないのでしょうか…?

今まで小児科受診する際に親の受診を断られたことがありませんでした。
今回はじめて断られました。
もちろん小児科なので子供が専門なのは分かりますが…。

子供の頃からお世話になっていた地元の小児科はわたしと兄の受診の時に親も一度見てもらったことがあると聞いてましたし、息子がお世話になった小児科が2つあるのですがその2つとも親の受診出来ました。

2つのうち1つは内科も一緒になっていたので当たり前だと思いますが、もう片方は今年の1月の成人式で胃腸炎を貰ってきてしまった時に、中々病院に行けず数日経って息子に移してしまったので、しんどい中息子だけでもと思い病院に行ったところこちらから言わなくても見てくれましたし忙しい中帰りに駅まで付き添ってくれました。

さすがに駅までの付き添いなどはわたしも求めてませんがせめて親も一緒に受診出来ないんですかね…?

小児科と内科が一緒になってる病院を探せばいいのでしょうが、住んでいる地域が小児科自体とても少ないですし1番近い小児科でさえ歩いて1時間です。
そこに関しては保育園を変えたくない、早く引っ越さないといけないという面でなるべく安めで急いでアパートを探したのでわたしの責任にはなると思いますが…。

交通手段も歩きしかなく、生活保護を貰っているためタクシーを使う余裕もありません。
一度オンライン診療も利用しましたが薬を受け取れる薬局が一番近くて歩いて50分ほどの場所なので難しいです。
結局50分歩くなら小児科行くのとあまり変わらないですし…。

今までお世話になっていた病院が優しすぎただけなのでしょうか?
わたしだけが体調悪い時ならまだ大丈夫ですが、2人揃って体調悪い時に私の病院で長時間体調が悪い息子を連れ回すのは可哀想ですしそうなると親は病院我慢して市販薬でどうにかするしかないんですかね…?

コメント

ママリリ❁⃘

病院によるのでは、、?と思いました🥹
想像ですが忙しそうなところは余裕なさそうな気がしました💭
体調の度合いにもよると思いますが私は基本市販薬です☺️

ママリ

小児科勤務していましたが、それはその小児科によります💦
医師次第です!

娘が感染症の時は私の病院に連れ回すわけにもいかないので市販薬で凌いでました!
軽い感染症であれば病院の薬が
劇的に効くわけではないので市販の解熱剤やうがい薬で対応してました。
娘が幼稚園入園してからは先に良くなれば登園させて自分の病院に行ってます。

♡HRK♡

病院によりますね。

基本的には自分の体調不良はひたすら我慢です。
我慢しすぎて喘息悪化したりしましたが😅