※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

宿題するよからグズグズしだして宿題を持ってくるで泣き出す(床に投げ…

宿題するよからグズグズしだして
宿題を持ってくるで泣き出す
(床に投げつけたりする)
→私が持ってきて準備してあげる。

文章が読みたくないわからない
全部答えを教えて欲しいと泣く
→私が文章を読んであげて
最初から全部答えを教える。

間違えたとき
消しゴムで消したくないめんどくさい
→私が消しゴムで消してあげる。

発達障害あり
宿題での癇癪があります。
癇癪を起こすなら
こうやってやってあげればいいのですかね?

もう対応がわかりません、

コメント

はじめてのママリ🔰

放デイで宿題を見てくれるところがあると思うので、探されてみてもいいかも?

カジママ

うちの長男も発達障害です。

うちも毎日、宿題の癇癪ありますよ😅
もちろん、それじゃ終わらず他のことでもたくさん癇癪あります。
毎日、しんどいですよねー💦

原因がなにか分かれば少しやり方の工夫ができるかもしれませんね。
先生に宿題の量など相談したりされてますか?
私も出された宿題をさせることに躍起になってた時期がありました。

でも、その時間ってお互いにしんどいですよね。
宿題が終わらなくても、これから先、生きていく上で必要な経験をさせて、生活力をあげる方が大事かなって悟りました(笑)

なので、現在うちはあまり宿題はなくて、タオルたたむ、風呂掃除する、お米とぐとかの手伝いにシフトしました~❗

少しでも子どもさんとお母さんが家で笑顔で過ごせますように🌟