※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

【産後の顔見せ(里帰り)時の夫の過ごし方について】現在住んでいるとこ…

【産後の顔見せ(里帰り)時の夫の過ごし方について】
現在住んでいるところから、私の実家(九州)まで、飛行機や新幹線を乗り継ぎドアtoドアで5、6時間かかります。
出産は今住んでいるところですると決めているのですが、元々毎年2回ほどは帰省していたため、妊娠中に帰省できないことに若干の後ろめたさと、地元の友達にも会いたい気持ちが募っているところです。

出産後、1か月検診が終わって問題がなければ、1週間ほど実家に帰省して、家族とゆっくり時間を取りたいと思っていたのですが、夫としては、2人で帰省する時には(夫の家族はあまり親戚付き合いのある家でなかったこともあり、夫が気を遣いすぎないよう)ホテル滞在していたためか、私の実家に泊まるということにだいぶ抵抗があるようでした。
(とはいえ、この先一生避けて通るのも難しいと思うのですが…)

その後夫は、行きに私が実家に着くまで付き添い、帰りはまた迎えにくる、というのですが、一旦今住んでいるところに帰ったら、2倍交通費かかるのが正直痛手です。(飛行機と新幹線代あわせたら1人あたり5万ほどかかる)

さらに、これは自分の我儘なことは分かっているのですが、今住んでいるところには知人や友人がいないため、仲の良い地元の友人と数時間でいいから会いたいと考えており、夫が一緒に私の地元に滞在してくれたら、ちょっとお世話を頼んでおけるのに…、さすがに実家の両親だけに預けて数時間から半日出かけるのは無責任か?と頭を悩ませています。

まずは無事出産してから考えろよ、ってことは重々承知なのですが、私としては、ひ孫を楽しみにしている自分の祖父母に早く(自分自身も)会いたい、とはいえ、1週間まるまる実家に泊まるのは自分も疲れそう、夫はもっと疲れそう、でも1週間ホテル滞在も…と方針を決めかねています。

先輩ママさん方は、自分の実家に帰省する際、家族揃って実家に滞在されていますか?それとも自分と子どもは実家、旦那様はホテル滞在等にされていますか?
差し支えない範囲で教えていただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

コメント

PIKO🔰

ウチは家族揃って実家に滞在します!ドアtoドアだと7.8時間くらいかかりますかね笑
関東から九州への移動です✈️
わたしは九州へ里帰り出産したのですが、出産前から出産後で軽く半年くらい実家に滞在しました。産後は夫も2週間くらい滞在しました。
私の場合ですが、
お友達とゆっくり会いたいなら産前をオススメします!
産後1ヶ月経っているとはいえ、寝不足でしんどかったし友達に会う元気ありませんでした😅
逆に産前は友達とゆっくり遊べて楽しかったです!
お身体大事にしてくださいね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

PIKO🔰さま
    ありがとうございます😊九州って、九州に住んでるうちは気づかないものですが、それ以外の地域からだとなかなか遠いですよね笑。
    産後の体力のお話までありがとうございます✨私も友人も仕事をしてるので難しい部分もあるかもですが、なるべく産前に会えるように調整してみます!

• 50分前
にか😵‍💫

1週間止まることはないです。近いのもあり、泊まる際は基本自分と子供達です!
旦那は最寄り駅まで送るか、実家まで来てバイバイしてます!

大変かと思いますが、お一人で行くのはどうでしょうか?空港までご両親にお迎え来てもらったり、で帰る日に旦那さんに来てもらい挨拶して、帰宅などは?

私は実家に預けて実家近くで1人時間楽しんだりしてましたよ!
全然無責任じゃないですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

にか😵‍💫さま
    ありがとうございます!ご実家に近いの羨ましいです✨!

途中まで両親に迎えに来てもらう案!考えておりませんでした👀!参考になります!!
    今度実母と会う機会があるので、相談してみます😂!

周りの先輩ママさん方のお話を聞いて、適度に息抜きも必要だなと感じていたので、実際に上手に時間を活用されているお話も聞けて勉強になりました✨!

• 45分前