※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

クレーン現象でどんなことを言いますか?一歳7ヶ月です最近家でやたら手…

クレーン現象でどんなことを言いますか?
一歳7ヶ月です

最近家でやたら手を引いてきて、ここに座って一緒に積み木しろと言わんばかりに手を引いてきます
他には、新しいオモチャの遊び方を教えてあげると、もう一回してくれて感じでぐいとオモチャ操作させられます

子ともがボール持ってるとどーぞと言いながら、ボールをわざわざ私の手を掴んで持たせようとしてきます

かたはめみたいなオモチャも、パーツを私に渡してきます

今はこれが一日数回です
だんだん色んなことをクレーンで要求されて回数も増えてくるのでしょうか?

コメント

星

言いたいことを
上手く話せない

思っていることが
ちゃんと伝わらない

やっていることが
うまくいかない

自分が考えた通りに
物事を動かせない

自分にかまってほしい

この要因のどれかが
当てはまり そのような行動に
至るんだと思いますよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

要はクレーンてことですか?
    ごめんなさい頭悪すぎて
    これの要因があるからクレーンしてくるて感じですかね。。

• 1時間前
  • 星

それぐらいの年齢の子が
    クレーンしている理由は
    上記に書いてあることです 。
    例えば
    やっていることがうまくいかないから(積み木など)だから手を引っ張り来てと知らせるわけですよ 。一緒にやってほしいのもありますが 、倒れたりしてうまくいかないからやり方を教えて欲しいんだと思いますよ 。

• 1時間前
れい

ASDの子のが居るものです!
クレーン現象うちの場合全て私の手を持って積み木をしたりお絵描きをしたりって感じでした🥺
まさに本当にクレーンです笑
子供が私の手を取り離さず作業をする感じです笑
手を引いてとかだと普通に要求してるだけじゃ無いですかね?クレーンだと手を引いてその手を離したりはしないです🤭
あくまで常に親の手を持ってる感じです!うちの子の場合かもしれませんが(^◇^;)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親の手を持ってありとあらゆる色んなことさせるんですね🙇
    要求そもそもあまりない子ですが、最近遊べ感がすごくて手を引いて執着を感じるのでなんだこれと思っていまして😰ありがとうございます🙇

• 1時間前
  • れい

れい

でも、定型発達の子もクレーン現象はします!徐々に減っていきます!うちは下の子がASDですがクレーン現象はもーしませんし、上の子は定型発達ですがクレーン現象ありました!

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

うちの子もそんなクレーンな感じの事してましたが、最近減ってきましたよ😊
通常発達の子でも、クレーンぽい事するので、あまり気にしなくても大丈夫だと思います。