※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

家から近いが設備に不満があり、やんちゃな子がいる園と、遠いが環境が心配ないがしつけ重視の園。どちらを選ぶか悩んでいます。

どちらのこども園にするか迷っています。

①家から車で3分、交差点付近にあり朝は駐車場の出入りで大渋滞している。
・魅力的な点→家から近い。1歳児クラスは月齢によって2チームに分かれており保育が手厚い。縦割り班があり園全体の交流が盛ん。
・気になる点→こども用トイレが汚い、臭い。男性保育士が気怠そうだった。保護者会がめんどくさそう。ここのこども園の子はやんちゃという噂がある。

②家から車で8分、私の職場寄りの立地。
・魅力的な点→お寺さんの隣にあり、礼儀作法が身に付きそう。1歳児の間は本園から徒歩1分の分園に通うことになり、そこはかなりの小規模園のため保育が手厚く慣れるのが早そう。2歳から園内の習い事でバレエが選択できる。(できれば習わせたいとずっと思っていました。)
・気になる点→学区外のため小学校にあがるときひとりぼっちになるかも。1歳から2歳にあがるとき本園に移動(転園)するため環境の変化が心配。見学の時に保育士がこどものことを呼び捨てで呼んでいるのを聞いてしまった。

分かりにくい文章ですみません💦
みなさんならどちらを選択しますか?

コメント

星

2にします。
私自身 上の子を
こども園に通わしてますが
こども園に通う子は小学校受験を考えている子供が大体だと思うので学区外であっても問題ないと思います 。そして子供のことを呼び捨てで呼んでいるのは全員の先生がしているのかそこらへんを把握した方がいいかもしれません 。