※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

26週の経産婦です。これまで検診のたびに胎盤が下の方にあると言われて…

26週の経産婦です。
これまで検診のたびに胎盤が下の方にあると言われていました。子宮が大きくなるにつれて上がると思うよ、と言われていたのですが昨日の検診でまだ胎盤が下にあって、
次の検診(2週間後)までに上がってなかったら、大きい病院に転院を考えるようです。
自分でもあがるかなーとおもっていたので、そんなに深く考えておらず、突然の帝王切開になる可能性や、転院の話に不安になっています。
お医者さんの前では、わかりましたとしか言えず特に何も聞けませんでした、、、
そして帰ってきて検索魔になっています、、
前置胎盤なのか部分なのか全前置胎盤なのか自分がどれに当てはまるのかすら、はっきりわかっていません。
昨日の検診では3週間前の検診より少しだけ上がってると言われ、もう少しあがれば経膣分娩でいけそうなんだけどなぁ、、と言う話をしていたので全前置胎盤ではなさそうかな?とは思っています。

昨日の検診では特に安静などの指示はありませんでした。上に2人息子がいるので安静なんて、、、と言う感じで、管理入院とかいろいろ調べると、赤ちゃんも自分の身体も家族の生活もこの先のことで不安が募る一方です、、

前置胎盤等で帝王切開された方、同じくらいしの数週で胎盤低めと診断された方いらっしゃったら、経過などなどお話聞きたいです!

コメント

ママリ

同じくらいの時に低地胎盤と診断されていました。

もしも出血してしまったら、母子共に危険な状態になると言われ、安静に過ごす様言われてました。

結果的には上がってきて、普通分娩で出産出来ました!

友達は前置胎盤で総合病院に転院、出産までに自分の血をとって溜めていき、帝王切開で無事出産、その後とっておいた血を輸血してました!

どちらにせよ安静に過ごす事が大切になると思うので、周りに頼れる事はどんどん頼っていった方がいいと思います!