※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

来月から職場復帰です。育休中ずっと病んでました。新生児の頃から子ど…

来月から職場復帰です。
育休中ずっと病んでました。

新生児の頃から子どもに違和感を持っており、10ヶ月の今、発達が本当に遅くて確信に変わってきつつあります。
ずっと心配で不安で検索ばかりし、子どもの前でもたくさん泣いたり、何でママのこと無視するの!?と怒鳴りつけたこともあります。
1人でも平気な子なので、オムツミルクだけして後はずっとスマホ触ってた日もあります。声掛けを全くしない日もたくさんありました。

今になってその時間もっと出来たことがあった、もっと笑顔で接してあげたらよかったと思っています…
私の行動が発達に1番いけなかったのではと思います。

色々心配はありますが、1番は全然ママに懐いてくれないのが辛くて、何で?何でなの?ってずっと悩んで病んでいました。
障害云々は置いといて愛着形成が出来てないのは私のせいではと今更思いました。
子どもに申し訳ない気持ちでいっぱいです。
やり直したいです…

今からでも愛着形成は間に合うのでしょうか。
保育園に行き出したら一緒にいる時間は減るし遅いでしょうか…

コメント

ゆかにゃ

こんばんは。
同じく発達で悩みうつになりかけました。
相談したら離れてみては?と言われ保育園に預けることを決意。
そこから周りに刺激され息子なりに少しづつ成長しています。
まだまだ障害わかりません。
今も不安です。
でもとっても可愛いです!離れてからより一層可愛い!と思える瞬間が増えました。
できた事あった!と思えるなら今からやってあげればいいじゃないですか!
充分お子さんの事考えていると思います。
お母さんだって人間です。
ほっといて携帯いじる時があってもいいと思います!
そしてママになってまだ10ヶ月。
子供も10ヶ月だけどママだってまだ10ヶ月なんです!
お互いに子供と一緒に成長していけばいいと思います^_^
お互い1日を大切に育児していきましょうね♪

わんわん

今からでも全然遅くないですよ!!
まだ10ヶ月です🥺
保育園に行ったら接する時間は短くなるけどそれで愛着形成できないわけじゃないです!

ママから離れられないとそれはそれで保育園預けるのも大変なので、保育園楽しんできてねーって感じで預けて帰ってからたくさん話したり笑顔で接してあげたらいいと思います💓

あとは大人ひとり赤ちゃんひとりだと考えすぎちゃうのは絶対あります。そして悪いほうにばかり気持ちがいってしまうのも分かります🥲
たくさんみてくれてる保育士さんに相談もできるしよいことたくさんありますよ✨

ゆるり

全然間に合いますよ!大丈夫です!
むしろ、仕事復帰して自分の時間を持つほうが大切だと思います。離れる時間が持ててラッキーくらいの気持ちでいると、余裕を持って接することができるんじゃないでしょうか?
わたしも今上の子を保育園に預けてますが、本当に預けててよかったとつくづく思います😅離れる時間は大切です。

あと、心配な気持ちはよく分かりますが、やっぱり気にしすぎ?が一番良くないと思います。赤ちゃんの前でその子のことを悪く言ったり、神経質になったり、イライラしたり、、、どうせ赤ちゃんだから分からないだろうと思ってやってしまうこと、わたしもあるのですが、赤ちゃんでもそういうことって多分分かってるんですよね。
上の息子は記憶がないだろうと思っていた時ことを、喋れるように成長してから昔こういうことあったよね、と突然話すことがあって驚きました…だからどうせ分からないだろう、どうせ記憶に残らないだろう、と思って接しないことです🥺赤ちゃんも自分のことを好いてくれてる人を好きになります。だから、これから沢山愛情を表現してあげてください!