※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰えり
その他の疑問

日本でオーガニックや自然派にこだわると陰謀論やバカにされる理由が気になります。海外では健康志向が高く、日本の食品の添加物や農薬に不安を感じています。同じように感じている方はいますか?

日本って、オーガニックや自然派とかにこだわるとすぐに陰謀論だとかバカにされるのって何なんでしょうね?

海外に行ったことがありますが、海外の方がちゃんと体に気を付けてオーガニックの食事をとってる方が多いです。

イタリアのスーパーで買い物した時に、別に1つも添加物入ってないけど、長期間保存できるやんってびっくりしたのを覚えてます!

農薬も添加物も増やされまくって病気増えてます🥹
日本人、無知すぎて大丈夫なのか?と不安になることが増えました😂

何とかこの現状を変えたいと思って、たまに首相官邸にメールしてます✉️

同じように疑問に思われてる方いらっしゃいますか❓

コメント

はじめてのママリ🔰

あんまり陰謀論って言われているの聞いたことないです💦

普通にオーガニックの商品とか売られてますし、買ってますよ!
オーガニックは海外の方が進んでいるイメージです!

• はじめてのママリ🔰えり

はじめてのママリ🔰えり

そうなんですね!なんかママリとかで陰謀論ってめっちゃ言われてる質問が過去にあったもので😓

ちなみにどこで買われてますか〜❓
    海外のが進んでますよね!

• 3時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    気にしたこと無かったです💦

田舎なので専門店とかなくてイオンとかにコーナーがあるくらいですね。
    海外だと専門店があって明確に区別されてる印象があります!

オーガニックを選ぶ選ばないの選択肢があるのが重要だと思うのでもっと増えてもいいんだろうなって思いますね
    後は消費者の選択の問題だと思うので高くてもオーガニックを選択するって人が多ければ自然とお店も増えるかなって思います。

• 3時間前

はじめてのママリ🔰えり

こういう質問上がると、自然派をバカにする人や反対派の人が出てきて、すぐに攻撃されてるので笑

専門店あるのいいですね👌私の近所のイオンも確かにコーナーにあった気がします✨
    海外だとそうなのですね👀

増えて欲しいですよね😥
    そうそう、消費者がオーガニックの良さに気づいたら増えますよね👏

• 3時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう見たいですね💦
    オーガニックと陰謀とかなんとかは別の話だと思うので、びっくりしました💦

個人的には、うちはオーガニックだけって感じじゃなくて、両方使ってるので
    オーガニックじゃないとダメとかって言われちゃうと困っちゃいますが、それぞれの選択で家庭に合うものを使えればいいなって思います😃

オーガニックがあって、値段的にも納得できれば買うくらいのスタンスなので😂

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

日本から出ていくしかないですよね🥺

はじめてのママリ🔰えり

文章読まれましたかー?

• 3時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

読みました🥺
    上の子が風邪ばかり引くからそれも原因なんじゃないかって気になってたんです🥺

• 3時間前

はじめてのママリ🔰えり

早く治るといいですね!

• 3時間前
たぬき

オーガニックや自然派にこだわりすぎなければ、人に押し付けなければ、また根拠の無いことを間に受けなければ陰謀論だとかバカにされるとかないと思いますが🤔
海外でも過度なヴィーガンや環境保護でプラ反対の人はバカにされてますね。

日本でバカにされてる人たちは、周りに押し付けてるように捉えられる発信をしてたり批判をしてるからだと思います。
自分が食べたいもの、取りたいものを選ぶ、だけではバカにされることもないかと。
それを、これはいかん!体に悪いよ!子供に悪影響!と発信すると根拠は?とか、本当に悪いものなら出回らないから、とかでつつかれてしまうんですよね🥲

本当にオーガニックや自然派が好きな人は発信などせず食べたいもの、取りたいものを選んで生活してるのでバカにされたりしてないですよ☺️
私もオーガニック好きですしそこそこ自然派かな?(予防接種しますし必要であれば薬も飲みます)と自覚してますがバカにされたことないです。むしろスーパーとか友達と言ってこれは〇〇入ってないから好きなんだ〜と言ったりすると、へぇこれ!知らんかった!私も見てみる〜とか☺️

周りの人が無知に見えても、例えば、赤ちゃん連れのママがあげてるものが、その月齢に果糖ぶどう糖液糖あげるのはボツリヌス菌の危険あるよとか思っても黙ってます😌
他人は他人、私は私の食べたいもの取りたいものを選ぶ。境界を超えると叩かれると思います。

はじめてのママリ🔰えり

過度なものは確かに色々言われるのはわかりますが、自然派にこだわってるだけで色々差別される意味がわかりません😂

そうなんですかー?私はあまりそうは思わないです😊実際に添加物のとりすぎは体によくないですし、情報発信するのは自由だと思うので😆

根拠はって思う方は調べ方が足りないと思うので、ちゃんと調べた方がいいかなと個人的に思います✨

例えば、亜硝酸ナトリウムとかって、ウィンナーによく使われてますけど、発がん性が確認されてますよね。そういうのを語る場があってもいいんじゃないかなと思うんです⭐️

発信するかどうかは個人の自由だと思うので、発信してるから押し付けてるという思考に私はなりませんね👌

まぁこの話は賛否両論あるし、あまり言い過ぎると喧嘩になるので、あまり身近な人には言わないようにはしてますが😃

• 3時間前
  • たぬき

たぬき

私もどちらかと言うと自然派ですが、子供に一切予防接種受けさせません、とかはえーそれで幼稚園来るの?って思います…怖くないんかなと🥲 最近チラホラ一切受けさせませんが増えてるようですし💦

情報発信は自由ですよ☺️
    でもこれはオーガニック、自然派に関係なく、なにか発信するとバカにされたり揶揄されたり批判されたり…これは日本人あるあるなのかな?と悲しいながらに思いますね。スルーすればいいのに〜って思いますが。
    私だって発信してくださってる方がいるから知らなかったことも知れたりして発信してくださってる方にお世話になってます☺️🫶🏻

語る場もありだと思います☺️
    何度かそういう機会に行ったことありますがやっぱり知らないことがあったりして面白かったです✨ 近所でしてるものだとどこどこのスーパーが品揃えいいよとか🤭

私はちょっと冷たいのかもです…🫢
    義母が野菜の皮には栄養があるから!とそのまま使うタイプの人間なんですが…はて。スーパーで買ったそのきれーいな人参。そもそも栄養過多な食生活。皮にある栄養、皮にある農薬、私なら皮向いて使うなぁって思いますが…健康志向の義母は皮ごとです🙂
    人間だって食べ物悪かったら吹き出物出るのにな。人参育ててみ?無農薬でこんな綺麗なものは出来ない。笑
    義母はバターもヴィーガンが良いとヴィーガンバター使ってますが…中身を見るとほぼ添加物笑 レモンだけ笑 果たして本当に体にいいのはどっち?とか😂
    糖質ゼロがいいから!と人工甘味料選んでますけれど…アメリカでの規制起きたのご存知ない感じ?👀
    とか思いつつ黙ってます😂笑
    皮栄養ありますもんねぇ…バターは脂質多いですもんねぇ…糖質ゼロっていいですねぇ…って言ってます😂笑

• 3時間前

はじめてのママリ🔰えり

そうなんですね〜😃まぁ考え方は人それぞれですし、最近はワクチンなんかでも副作用でアナフィナキシーとか増えてるので、なんとも言えないですね🥹私の職場の人は、ワクチン打った後に職場に来れなくなりましたし…。
    そういう人がいても不思議ではないです⭐️

スルーしてもらったらいいのに、大体反論してくる人が多いので🥹

知らない情報知れるのありがたいですよね👀やっぱりそういう情報がたくさん集まるのがネットの良さだと思うので、発信はしていこうと思ってます😆

にんじんの農薬、ネオニコが使われてなければいいのですが…最近スーパーに並んでる野菜はほとんど浸透して洗っても農薬落ちないようになってるので、危険だなと思います💦無農薬なら皮ごと食べてもいいですよね😊
    スーパーの野菜、形がきれいに揃いすぎてるなぁと怖くなります…。
    義母さんは意識はされてるけど、少し間違ってるところはあるかもですね😅

信念もあるでしょうし、あまり喧嘩にならないように、うまくかわすのがいいと思います!

• 2時間前
  • たぬき

たぬき

実際対面だとワクチン打ちました?とか聞かないので分からないですよね😌 どうしても小児はポリオの後遺症とか目の当たりにするとワクチンで防げるのにと思ってしまいます😢
    逆に今はレプリコン打った人に会いたくないなぁと思いつつわざわざレプリコン打ちました?と聞く訳にも行かないよなぁとモヤモヤしてます。考えすぎですかね🥲

本当になんでスルー出来ひんの?って思いますね😂
    ありがたいですね〜🫶🏻
    動画とかになってると分かりやすかったりもしますし✨ 個人的に助けられたのは麹の作り方ですね🤭

そうなんです!無農薬なら皮ごとスープとかも最高ですよね🤤 でも義母ちゃん、めちゃくちゃきれーいな人参です☺️笑
    私は実家で野菜育ててたのでスーパー行くとびっくりします😂笑

本当にスルーに尽きるなと🫢
    オンラインとか集まりの場だと私はこう思うからこうしてるんだけどって相談したらでもこう言う考えた方もできるしと違う視点も貰えたりするんですけど、対面でってなるとややこしいの嫌いなのでスルーです☺️笑
    どうぞ農薬たくさんのところ大事に食べてくださいって思ってます🤣

• 2時間前

はじめてのママリ🔰えり

ワクチンに関する話は本当に考え方が色々なんで、慎重になりますね😅私はコロナワクチン騒動からワクチンは疑っているタイプなので、レプリコンワクチンなんかも打った人とは会いたくないなと思ってしまいます😱

麩の作り方とかあるんですね!私も調べてみますね👌

皮ごと食べられる世界になってほしいです🥹

対面では、確かに感情的になってしまう面もあるので、スルーで良いと思います🙆

• 2時間前
  • たぬき

たぬき

なりますよね〜💦
    やっぱり会いたくないって思いますか😭 義父母とかコロナワクチン打つんかな…てか今年のインフルワクチンってもうレプリコン?とか思うと義父母に会いたくないなぁ…インフルワクチン打った人もレプリコンかぁ…うわぁとなってしまってます🥲

ぜひぜひ✨ 紙で見るよりも分かりやすいです🤭

家庭菜園でもやりますか…🙂笑 イギリスにいた頃はリンゴが当たり前に丸かじり出来たのでちょっと寂しいです🥲

やっぱりそうなりますよね😂

• 2時間前
ままくらげ

使わないに越した事はないのかもしれませんが、高温多湿の日本で乾燥したイタリアと同じ保存方法をしたら一瞬で腐ってしまいそうです😅
浸透具合が違うのはそう言う生活背景の違いもあると思いますよ。

あと、純粋に商品が高くて、ママリでも食費どうしようと相談があるくらいの世の中でオーガニックに手は出しずらそうですよね😅

何を信じるか実行するかはその人の自由ですから、他人の自由や思想を奪わなければ良いと思いますよ☺️
因みに私は明日死ぬかもわからないので食べたい物は今食べると言う考えなので食べたければ添加物ゴリゴリでもオーガニックでも何でも食べます😊

はじめてのママリ🔰えり

確かに気候の違いはありますね😓ただ、あまりにも危険な農薬が使われすぎなんですよ🥹農薬が神経に作用するのが怖いなあって思います💦

オーガニックをもっと日本人が求めたら変わってくるんじゃないかと思うのです👀

色んな考えがあって、もちろんいいと思います!

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

そんなにこだわりはない方ですが、気にし出すと逆に心病みそうなので気にするのをセーブしながら生きてます。

今までも日本って添加物大国だけど、他の国に比べてあまりにも不健康かと言われたらあんまりそんなイメージもないし、こだわってた人も病気になってたりするし、気にするときは気にする、自分でその範囲もこだわってます。

特に妊娠中、自分で作る元気はないし食べたいものがかなり偏りあって色々調べてしんどくなりましたが、知り合いにずーっとオーガニックにこだわって頑張ってた方のお子さんが病気があって添加物どころの騒ぎではなくなったと聞いて、手を抜けるところは抜こうと思い、そうしてます。

はじめてのママリ🔰えり

スーパーに並んでるもの、ほとんど添加物農薬まみれなんで、ストレス溜まりますよね😂

添加物や農薬の恐ろしいところって、すぐには影響出なくても孫の代で出たりすることだと思います💦そういうのを本で読みました📕

確かに、病気になるのは運もあると思います😊

そうなんですねー💦たまたま、そういう方が周りにいらっしゃったのかもしれませんね👀

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

日本でオーガニックとかを気にする人たちの多くが、反ワク推進したりするのが目につくからじゃないですか?🥺

海外だとオーガニックの種類も豊富でいいな〜と思います🥹
ただ行き過ぎてる人はalmond momなんて言われてたりしますよ。