※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3歳8ヶ月の娘がしつこくてうるさく、対応に困っています。発達相談に行っていますが、しつこさについてどう教えればいいか悩んでいます。

3歳8ヶ月の娘がもう毎日本当に本当にうるさすぎてしつこすぎて辛いです。
一日中ずーっと話しかけられてます。それも本当に中身のない事を繰り返し問われたりよく分からないものを見せられて反応するまで繰り返したり。
もちろん最初のうちはちゃんと答えたり反応したり間違えを訂正したりしています。
でもそれを起きてから寝るまで保育園以外の7時間ほど、毎日ずーっと続けられると本当にしんどいです。
しつこいよ!とか一回でいいよ!とかも言ってるのですがその時にやめるだけでまた違うことでしつこくしてきます。
お友達にもそのうちしつこいと嫌われてしまうのではないかと心配です。ふざけて軽く叩いてきたりもするのですがこっちが反応してあげると面白がって強くしてくるし調子乗って何度も叩いたりします。
かと言って、無視するのは心が痛むので出来ません。
発達相談には行っていて11月に医師の診察がありますが、それまでも正直毎日辛すぎてどう対応していけばいいか分かりません。
保育園でとお友達やお友達にしつこいのを目の当たりにしているけどその場では言えないので送り迎えの最中に話しているのですが、どうでもいい話で逸らされます。
多分発達障害だとは思っています。それはもうしょうがないのでいいのですが、しつこいとかはなんて教えていけば響くでしょうか?
悩みすぎて白髪がめっちゃ増えてきました💦アドバイスいただきたいです。

コメント

まままし

されてみないとわからないのかも?人の気持ちを想像するのが難しいのだと思います。
無視ではなく、逆に関係ない話をし続けるのは難しいでしょうか?子どもに合わす必要はなくて、政治の話とか、今朝見たニュースとか、内容は何でもいいんですけど、子どもが話しかけてきた時に一方的に話し続ける。
子どもが「聞いてよ!」ってなったらチャンスです。「ママ静かにして!」でも良いので(子どもがテレビ見てる時とか眠たい時に話しかけるとかして)、その時にあなたが私にこういう風にしているんだよ。いつもこうだとママも疲れちゃうんだよって。
1回ではなかなか治らないとは思うので、嫌だなーとなった時に繰り返すことで、少しずつ子どもも分かってくるかなーと...💦

まままし

後3歳8ヶ月でしたら別にしゃべり続ける子はよくいますよ😊
うちは4歳3歳ですが、2人ともお喋りでよくお互いに話してる時に割り込んでは「私が喋ってる!」「静かにして!」って喧嘩してます。
無視するのがしんどいようでしたら、生返事でも大丈夫ですよ。それかオウム返し。咎められたら「今ママは忙しくて(or疲れてて)ちゃんとお話聞けないの。タイマーあわせるから、なった後にお話してくれる?」とか、状況を説明して、いつならいいかを教えてあげるのもいいかもです。
4歳前後でしたらしたいことを我慢できない方が多くて普通かなーと思うので、(うちの次女も怒られると言い訳したりふざけたりします)、ここに書かれている範囲であれば、そこまで発達が気になる感じではないかなーと個人的には思います...。