※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園のママ友付き合いが苦手で、気を使いすぎて疲れる。子供のために頑張って参加しているが、心の内を話せる相手がいない。ポジティブに楽しめるようになりたい。どう気持ちを変えればいいでしょうか。

幼稚園のママ友付き合いがとっっっっても苦手です!!

意図せず5人グループ2つに属してしまい、それぞれ月1くらいで遊ぶようになりました。
皆さん良い人達ばかりなんですが、私が気を使いすぎる性格でとにかくしんどいです😅
2,3人ならまだいいんですが、5人グループがキャパオーバーです💦
このお母さんは私の発言で嫌な気持ちになってないかな?楽しめてるかな?子供がお友達に嫌な事してないかな?ととにかく周りに気を使いすぎて疲れます。
私は苦でしかないけど子供は楽しいだろうからと頑張って参加してます。
遊ぶ日が近付くとモヤモヤモヤモヤ嫌な気持ち、でも子供のためにと割り切って行く日々…
毎回断る事も考えますが、遊んだと後から子供が知った時どんな気持ちになるだろうと考えたら断れないので、今後も断る事は出来ません。
でも毎回毎回心を削って参加してます。
表面では一つ返事で、遊ぼう集まろう!行く行く!楽しみって返事しますし、集まればずっとお母さん達と喋るし、きっと苦に思ってるなんて知られたらビックリするだろうなぁと思います。ですが私が警戒心も強いので心の内を話せる相手はいません💦
同じような方いらっしゃいますか?
本当はポジティブに捉えて楽しめるようになりたいので、どう気持ちを変えればいいでしょうか😂

コメント

はじめてのママリ🔰

なるほどそんな感じのママ付き合いだと、疲れますよね😂💦

質問主さんはきっと、いろんなところに気が回る優しい方なんですね。だから断るのも難しいし、けどしんどいんですよね。

参考になるかわからないですが、私は、ある程度自分のことをバラすというか、表面上の付き合いではなく、自分の生い立ちやら実家のことやら、身内情報やら、友だちに話せる個人情報を話しちゃうと人間関係少し楽になります。

こっちが構えて、様子見ながら相手と距離取りすぎてると、いろんなこと気になってきちゃうんですよね。
けど、ある程度距離詰めると、自分を、飾らなくて良くなる分、気楽に接することができるかな?と私自身も最近気づきました。笑

毎日お疲れさまです!
あとは、ストレス感じた分自分へのご褒美もたくさん用意してあげてくださいね♡