※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

扁桃腺切除手術をやる予定だったけどやめた人いますか?5歳息子が手術予…

扁桃腺切除手術をやる予定だったけどやめた人いますか?
5歳息子が手術予定ですが、先生によって言うことが真逆なので手術するか悩んでます。

耳鼻科で紹介状を書いてもらい大きい病院に行きました。

●耳鼻科で言われたこと
・扁桃腺とアデノイドが大きい→一気に取っちゃった方がいいと思う
・長男がずっと鼻水出ていたことに対して、扁桃腺(アデノイドたったかも)が大き過ぎてずっとくっついて(どこにくっついてるのかは忘れた)ずっと鼻水を作る体質になっている
・扁桃腺が大きいと風邪をひきやすい
・その頃イビキがひどかったため、手術を勧める
・扁桃腺を取った後は食欲旺盛になる傾向にあって太る子もいる(息子が少食というとを知っています)

●大きい病院で言われたこと
・アデノイドは取らなくてもいい
・風邪と扁桃腺は関係ない
・ずっと鼻水出てて、耳鼻科では扁桃腺(アデノイド)が大きいことが関係していると言われた旨伝えても、いや関係ないですねの一点張り
・受診時の昨日まではイビキをかいていなかったため、扁桃腺が大きいことによる症状が何もないなら手術を勧めない
・全身麻酔も体に負担がかかるから、扁桃腺が大きいだけで手術をやる人はあまりいない
・扁桃腺を取ったからと言って食欲が出るとは限らない
・のどを見た瞬間に「あぁ大きいですね」と一言

大きい病院では手術を勧められませんでした。
ただ、昨日まで本当に静かに寝ていたのですが、今日はとても久々にめちゃくちゃイビキをかいて寝ています。

大きい病院の先生がとても冷たくて、何を言われても信用できませんでした。

先生がやらなくていいというなら辞めようかなと思っていたのですが、受診した次の日にこんなにイビキをかいて寝ているので迷ってます。

今手術したほうがいいと思う理由は以下の通りです。
・手術する年齢が小さいほど治りも早いらしい
・小学校に上がってから手術したら学習面で学校に迷惑をかける
・就学前最後のチャンス(冬休みにやる予定でした)
・5〜6歳で扁桃腺はピークに大きくなり成長するにつれて小さくなるが、小さくなるのを待つには5年ほどかかると言われた→ゴールデンエイジの年齢に少食だと体が成長しないのでは?と思いすぐ扁桃腺を取ってたくさん食べられるようにしてあげたいと思った
・アデノイド顔貌になるのが怖いから早く取ってあげたい

みなさんならどうしますか?
最初は手術する予定だったまたは迷っていて、最終的に手術しなかった人いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

息子ではなくて私が扁桃腺の手術をしたのですが、手術する前はとにかく扁桃腺が腫れては高熱が出る、、を繰り返していました💦

ついに薬も飲み込めないくらいに扁桃腺が腫れ上がり、医者に扁桃腺切除の手術を勧められて手術しました💦
その時に、子供の頃に取っちゃえば苦労しなかったのにねぇ😅…
と言われました💦

大人になってから入院や術後も辛かったですし、何より、どうせやるなら早めに手術したかったな泣
と思いました💦

なので息子にもし機会があれば、早めに手術したいなと思っています。なかなかそんな機会もないし、そう言ってくれる先生もいないですが。

大きい病院の先生が感じ悪かったのでしたら、違う病院でもう一度相談してもいいですよね。

• りんご

りんご

回答ありがとうございます。
    子供の頃から高熱を繰り返していたのでしょうか?
    私も大人になってからの手術が大変と聞きました🥲
    治りも遅いのですよね💦

息子はご飯を飲み込みにくそうにしたり少食だったりで扁桃腺が大きいんだろうなーと感じていますが、年少の頃に毎月出ていた熱は年長になった今はめったに出さなくなりました💦
    今は鼻水が出ていて今日イビキをかいて寝ていますが、昨日まではスヤスヤ寝ていたのもあり、本当に手術したほうが良いのか?と思ってたんです、、

本当に感じが悪くて、、
    全身麻酔で子供に負担がかかることを知っているからこそ、この症状ではあまりやらなくてもいいと思っていてあえて感じ悪くしたのかな?とか色々考えてしまうくらいでした💦

違う病院で診てもらう場合、最初の耳鼻科とは違う病院でオペをしているところのほうが良いのでしょうか?🥺

• 2時間前
チックタック

幼稚園生から扁桃炎酷く、大人になって手術した者です。

年に数回扁桃炎になり熱を出しているなら学生のうちに確実に摘出しておくのがいいです。
大人になったら特に男性は手術1週間分+声が出ない 痛い期間1ヶ月程
仕事の休みが取りにくいと思いますし
学生の夏休みにやるのがいいと思います

医師にのり意見が別れる
というのはあると思いますが
医師は所詮医師で他人事
結局その人を大人になるまで見る訳じゃないです。
なので個人的には扁桃炎で苦しんだ人の意見を聞くのが1番かと思います

大きい病院の医師のいう
扁桃腺が大きいだけで手術は確かにしなくていいと思います。
するならアデノイドの方かな
けどやるならどっちもとる人が多い気がします
扁桃腺をとったから食欲が増したとは全く感じませんし
他の扁桃腺を手術した人の記事読みあさりましたが書いてませんね。

・手術する年齢が小さいほど治りが早い
▶︎これは私も子供の頃よく聞かされ手術から逃げました(笑)
結果大人になり扁桃炎が悪化し薬も聞かず痛みでヨダレも垂れ流し手術を決めました。1ヶ月もたてば食事もそれなりに通常通りとれて治りが遅いと思ったことはないです

・小学校にあがったら学校に迷惑かける
▶︎夏休みがあるから大丈夫。子供にとったは最悪でも親にとっては手術系の面ではとても助かる期間だったりします。

個人的な感想ですが
手術をした事によって扁桃炎になること、喉両サイドが痛くなること、熱が出ることが無くなりました。
が、これまで扁桃腺で止められてた細菌が体に入るようになったのか
喉奥の咽頭に細菌の付着、声枯れ、これまでほぼなかった鼻水 咳 頭痛などの風邪症状が出るようになった
というデメリットもありました。
これは他の人の記事にも書いてあるのを見かけたので運です
もしかしたら子供の頃にとっておけばそれなりに免疫がついていたかもしれませんが私は大人になるまで喉でバイ菌を受け止めて熱を出してたタイプなので結果こうなってる可能性があります。
それでも手術したことに後悔はありません。

わたしも息子に遺伝していないか
気にしていますが今のところ大丈夫そうです。
仮に扁桃炎で頻繁に熱を出して喉をはらしていたら
小学校高学年までには手術させるつもりです。
私自身子供の頃手術をすすめられ逃げてしまって
大人になって仕事を頻繁に休んだり辛い思いをしたので
子供のうちにとります。
しかも大人になれば年収にもよると思いますが13万程はかかります
子供のうちならうちの地域は無料。

扁桃腺をとったら沢山食べれるようになるというのは聞いたことないので忘れた方がいいと思います。その子の持った食体質だと思いますのでとっても変わらないかと思います。
また、イビキはアデノイドが多いみたいなのでアデノイドだけとるというのもいいと思います。
扁桃腺が腫れたり痛みや熱がない限りはまだ様子見でもいいと思います。

• チックタック

チックタック

上の方と私は多分同じような辛さを体験したかと思います
    大人になる前であればいつでもいいと思います。
    小学校へ行っても夏休みがあるから大丈夫です🙌🏻小学生でも遅くないです
    なんなら少し体も大きくなって丁度いいと思います。

また、私の子供の頃は部分麻酔で起きたままやると聞いて
    恐怖から逃げましたが
    いまは全身麻酔で全く痛みはなかったし
    座薬で痛みも抑えられて
    恐怖心はほぼ無かったです
    いい時代になったと思います

• 2時間前
  • りんご

りんご

調べに調べぬいた大切な情報を教えてくださり感謝しかありません。
    回答何度も読み返しました。
    今まで熱が出たら必ず小児科に行っていて耳鼻科に行ったことはないのですが、感染症じゃないことがほとんどだったので扁桃炎だった可能性もありますよね💦

最初の耳鼻科に行ってた時は半年程毎日大人並みのガーっというイビキをかいていて無呼吸症候群っぽくなっていました。
    大きい病院に2回行ったのですが、1回目の時はイビキ治りかけで2回目の昨日の時点ではイビキ皆無でした。
    昨日までは本当にイビキがなかったけれど、風邪をひいてるからか今日復活してしまいました。

でもチックタックさんの回答を見て、今大きな症状(今でも大きいイビキが続いている、高熱を頻繁に出す)がないなら小学校に行ってからでも遅くないのかな?と思い始めました。
    夫にもこちらを見せて相談しようと思います。

貴重すぎる回答に感謝します😭

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

違う病院で診てもらうのはどうですか?

ただ、一般的に、扁桃腺を取るのは、イビキや扁桃腺の腫れによる高熱が頻繁にある場合で検討されると思いますが、イビキの頻度や高熱、扁桃腺の腫れは多いですか?

扁桃腺とアデノは年齢と共に小さくなるので、今のお子さんの状況なら手術はしないですね💦

うちの子も鼻水鼻詰まりイビキが酷くて毎月毎月病院に通っていて、診る先生によってはアデノが大きめ、扁桃腺が大きめとか、気にする程では無いし年齢と共に小さくなる。と言われていた結果、今は昔よりイビキはかかないし鼻水鼻詰まりも毎月程ではなくなりました。

• りんご

りんご

回答ありがとうございます。

●最初の耳鼻科の時→大人並みのガーっというイビキが半年程、たまに一瞬呼吸が止まっていた
    ●大きい病院受診1回目→イビキ治りかけ、少食でお母さんが心配ということなら手術やってもいいのかもと言われた
    ●大きい病院受診2回目→イビキ治っているため手術しなくても別にいいと思うと言われた(前回とは違う先生)
    扁桃腺を取って食べるようになるか変わらないかはその子によるからなんとも言えないと言われた

最近は熱をあまり出さなくなりましたが、今まで小児科を受診して扁桃腺の腫れからの熱と診断されたことはありません。
    どこの耳鼻科に行っても扁桃腺大きいねとは言われます。

お子さんは何歳頃で症状が治まりましたか?
    最初の耳鼻科の先生は扁桃腺が小さくなるまで5年くらい待たなきゃならないから、今すごい心配なら手術しちゃってもいいかもということで大きい病院を勧められました。

でも、体の負担も大きいので無理にならなくても良い状況ではありますよね💦

• 1時間前