※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

年少の娘がいます。近々再婚する予定で苗字が変わります。苗字が変わる…

年少の娘がいます。近々再婚する予定で苗字が変わります。苗字が変わるとお友達の間でなんで変わったの?と言う感じで色々聞かれて娘が嫌な思いしないか心配です💦
もしそれでいじめに発展しないかなど考えてしまいます😢
たまにフルネームで○○○○ちゃんって呼ぶ子もいるので
苗字が変わったら気になって絶対聞かれますよね
子供って正直でストレートに聞いてくるので
なんて答えたらいいか分からなくなる時があって、、

同じような経験された方
聞かれた場合なんて答えてましたか?

コメント

kikiママ

コメント失礼します!
私自身小さい頃に、母が離婚と再婚をして、トータル3回名前が変わりました😂
3歳なら、周りの子がまだ小さいので違ってもあまり分かってないかな??とは思います!😌聞いてきても悪気がないと思います!
小学生くらいになるとあれかもしれませんが💦

ただ、自分自身小さいながらに離婚、再婚分かったので、名前が変わったこともある程度理解していました!笑
嫌とかの感情はありませんでしたが、なんか不思議な感じだったのを覚えてます。
数年前自分が結婚した時に戸籍謄本に昔の名前があり、懐かしいような、なんというか、不思議な感情でした笑😂

はじめてのママリ🔰

年少児なら、変わる子もいるんだよーくらいでいいと思います。
親は事情を察するでしょうし。
うちの子のクラスにもいたみたいですが、◯◯ちゃん名前変わったーで終わってました。

ちなみに小学生の姪っ子は、周りの子が離婚再婚で変わった子が何人かいるみたいで、何で私は変わらないの?変わりたい!といってみんな大爆笑していました。
最近は離婚再婚も身近ですし、そこまで気にされなくてもいいと思いますよ😆

唐揚げ

娘のお友達で苗字が変わった子が何人かいますが(年中の時)、全然娘は気にしていませんでしたよ!!

お友達の方もパパが出来たり、ママができたりで幸せそうで、側からみていても良かったなぁと思いました。

もしなんで?って聞かれても純粋な疑問で聞いてるだけだと思うので、答えを作っておいてあげれば良いと思いますよ。

パパとママが結婚したからだよーとか、新しいパパができたからだよ。みたいな感じで教えても良いと思いますし、抵抗があるなら、色々あるんだよーって言えば良いよ、とかでも子供は答えさえあれば気にしないと思います🤣

mina

私もシングルマザーで、娘が年長の時に付き合い始めて、小2の今年再婚しました。

年長の時から時々、一緒にお迎え行って車で待ってて貰ってたりあったのですがその時にお友達に旦那を見られた時等は、
お友達から「あれ、誰?パパ?」等と聞かれる事があり娘はあっけらかんと正直に「ママの彼氏だよ!」と答えていました😂
小学校入ってからも、お友達など周りに「まだ結婚してないよ」といい、婚約した時に娘に再婚を説明した際、お友達に新しい苗字を言いふらしていました😂

ココ

元教員です!幼稚園保育園は分かりませんが、学校では卒業するまで通称として元の苗字使っている子いました!
先生はもちろん書類上本名分かっていますが、名前呼ぶ時は変わらず元の苗字で呼ぶので周りは変わったこと分かりません。
気になるようでしたら先生に相談してみてもいいかもです☺️