※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
楽子
子育て・グッズ

娘の性格、躾について1歳1ヶ月になったばかりの娘がいます。生まれてす…

娘の性格、躾について

1歳1ヶ月になったばかりの娘がいます。
生まれてすぐから感じてはいたのですが、予感的中でかなり、生まれ持った性格が自己主張の激しい子です。

新生児の頃から、納得いかない、希望が通らないと怒って泣いて訴えます。

今日は保育園では、平均台に乗って遊ぶ子を見て、私も遊びたい!と泣き、希望の遊び方(保育者と手を繋ぎ、平均台を歩く).が叶うまで泣いて訴えていたそうです(^◇^;)

夫は、泣いて訴えると希望が通ると思うとわがままになるのが心配。少しは泣かせておいても良いのでは?と言ってます。

私は、愛着形成の時期であるので、そうすることで愛着形成に影響がでないかが心配です。
とはいえ、保育園では園児をたまに噛むらしいので、家庭で噛んだ時は怒りますが、、

今の時期に泣いて訴えることをすぐに聞き入れるのは躾上、良くないでしょうか💦?

コメント

えーちゃん

早めですがイヤイヤ期に入りつつあるのかも?
対応の仕方など、旦那さんと相談中であればイヤイヤ期についても話し合う方がいいかもと思いました🤔

• 楽子

楽子

イヤイヤ期😵‍💫😵‍💫😵‍💫
    2歳以降と思って考えもしませんでした、、、
    明日、そのことも話に出してみます、コメントありがとうございます😊

• 1時間前
K♡S

うちも自己主張強く最近イヤイヤも入ってきて気に食わないと泣き喚き凄いですが普段保育園行ってるのもあるので家では訴えをちゃんと聞いてあげて本人が落ち着くように接してあげてます。

自宅保育だったら泣き喚く全ての事聞き入れてたら耐えれそうになく泣かしておくと思いますが
週5くらい保育園行ってるので泣かしておくことはあんましないです😭!

• 楽子

楽子

コメントありがとうございます。
    我が家ではお腹すいた!寝たい!で泣き喚くことが多く、ご飯はすぐ出せるように冷凍ストックが欠かせずです。。

週5保育園で、泣いて訴えるの聞き入れないのは可哀想に私も思えてしまって、特に仕事後の夜は優しくなってしまいます😅

• 1時間前
ひー

うちの子たちも自己主張激しめです😥
大変ですよね💦

自分の希望が通らないなどの怒りが原因で泣いている場合は、私も泣かせたままにしてますよ☺️
わがままを受け入れてしまうと、だんだん欲求がエスカレートしていってしまうと思います😭

親が一度決めたルールはどんな場合でも一貫して変えないのが大事なのかなと思っています。
例えばご飯の前にお菓子はあげない、など。

「できないものはできないんだぁ。でもあなたの気持ちはすっごくよくわかる。そうだよね😢 お母さんもさせてあげたいけどダメって決まってるからできないんだぁ😢ごめんね😢みたいな気持ちで接するようにしてます。笑

泣いている間は、〇〇したいんだね〜、おもしろそうだもんね〜😢などの言葉をかけてます。
暴れておらず抱っこできる状態なら抱っこしてあげながら話しかけてます☺️
ギャン泣きのときは聞こえてないので、少し落ち着くまでは抱っこだけのときもありますが💦

落ち着いたら、できない理由をちゃんと説明してあげます☺️
自分で自分の怒りをコントロールする練習を手伝ってあげてると考えると良いみたいですよ。

でも、平均台のことに関しては叶えてあげて良い内容だと思います!
順番が来てないのに、今平均台を遊ぶチームではないのにとかであれば、順番が来るまでは待たせても良いのかなとは思いますが☺️

• ひー

ひー

愛着形成のことで言えば、要求に応えなくとも共感をしっかりしてあげていれば、お母さんはちゃんと自分の気持ちはわかってくれてるんだな、と感じられると思います☺️

• 3時間前
  • 楽子

楽子

コメントありがとうございます!
    なるほどー!!

自宅では、早くご飯食べたい!早く寝たい!もっと遊びたかった!で大泣きすることが多いです。。
    ご飯の前にお菓子は、泣いてるのを見かねて夫が何回かあげてましたね、、笑
    そうならないように、今はより一層早めに晩御飯食べられるよう頑張っているところです💪

抱っこしながら話しかける、も状況に応じて多用していきますね。
    要求に応える=愛着形成ではないと理解していきます。ありがとうございます。

• 1時間前
  • ひー

ひー

なるほど😭早くご飯食べたいや早く寝たい!は生理的欲求なので、仕方ないですね😭

保育園のおやつから、夕飯の時間までがあいてしまうようなら、帰ってきたらまずちょっとだけ何かおやつをあげることにするのはどうでしょうか☺️

泣いたらお菓子をもらえると覚えてしまったら嫌なので、泣く前にもうルーティンとしてあげちゃうのも一つかなと思いました☺️
    バナナの輪切り3枚とかご飯に影響のない範囲で☺️

眠いのも仕方ないですね😭それもわがままじゃないので受け入れてあげて良いと思います😭💕

もっと遊びたかった!は怒り泣きに入ると思うので、旦那さんがおっしゃるように様子を見てあげても良さそうです🥺

• 29分前
まぬーる

泣いてもいいけど、助けないことも愛がないわけではないので、見守りますよ!

• 楽子

楽子

コメントありがとうございます。
    見守りせずに泣いたらすぐ対応しちゃってました😭笑
    見守る立場も意識しながら接していけるよう、気をつけます!

• 1時間前