※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちおまる
妊娠・出産

妊娠初期に飲んでいい風邪薬ありますか?

妊娠初期に飲んでいい風邪薬ありますか?

コメント

りぃな🔰

同じく妊娠初期に風邪をひき、病院に行ったら葛根湯を処方されました。
ただ葛根湯にも子宮収縮の成分もあるようですが、薬剤師さんと産婦人科の主治医と相談し、飲むことにしました。

ここあ

そうですね。コメントにもありますが、お薬の事は先ずは医師や薬剤師さんにご相談ですね。

私の場合になりますが、妊娠超初期(4w)にコロナになりましたが、カロナールは2回しか飲みませんでした。市販のハレナースも2回くらい。ムコダインも妊娠中に医師の見解によって出されるお薬ですが、1回しか飲みませんでした。
今回は軽症ということもあり、まだ妊娠発覚前でしたが、しっかり安静にしていましたので、6日後には仕事復帰出来ましたね。
やはりムコダインやカロナールも飲まないことには越したことないですが、母体の風邪の状態がどこまでのレベルなのかも影響あります。それを判断するのがやはり医師しか出来ませんので(医師法薬事法に反しますので)
質問のご返答からしますと、一般人からすると妊婦さんには飲んでいいお薬はありません💦としか言えないです💦💦
基本は1.5-2L/日の水分摂取(ポカリやイオンウォーター、OS-1など)と
しっかり休養する、
発熱がある場合は脇の下や太ももをクーリング(動脈があるため)
あとは消化に良いものを食べる。

お大事になさってくださいね。