※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
oMama
子育て・グッズ

赤ちゃんが抱っこを求めることが多く、おもちゃにあまり興味を示さない悩みがあります。適切な対応方法がわからず困っています。

最近、ちょっと悩みができたので聞いて下さい(´・_・`)

あまりにも異常に抱き癖付けてしまった気がします…

保育園も他の子より早く入るということもあり、抱っこできるうちは沢山してあげたいって思いで、日中ほとんど抱いてる日がほぼでした。

もうすぐ5ヶ月なんですが、おもちゃにも少し興味出てきたかな?ってくらいで
たまにバウンサーからぶら下がるものに手を出して口元持っていく仕草をするだけで
おもちゃ持たせてもあまり反応しません(´・_・`)

普通だったら、もうとっくにおもちゃに食らいつくんじゃないかなぁって、心配です。

4ヶ月ごろから、なるべく寝かせるようにして
うつ伏せにしたり、横向きにしたり
おもちゃ見せたり触らせたり、お話ししながら遊んだりするようにしてますが、

数分、数十分で抱っこしろって感じで唸り出して
えづく真似したり
何してもダメになります…

結局抱っこして少しご機嫌伺いして、また様子見て寝かせますが

抱っこ命令があまりに異常です(´・_・`)

少しでも…って思いが裏目に返ったんですね…
怒り出してるときも、なるべく様子見るようにしてますが

どうしたらいいんでしょうか…

最近わからなくて、悩んでます(´・_・`)

よろしくお願いします

コメント

れあMOM

抱き癖という言葉わ大人が勝手に作ったもので実際そんな癖ありませんよ😊

昔人手が足りず女性に早く仕事しろっていう意味で作られた言葉です

なのでたくさん抱っこしてあげてください
今しか抱っこできませんよ😁

これから歩くようになったら抱っこしてなんて言われなくなって寂しいですよ😁

たくさん抱っこしてたくさん信頼関係を作ってあげてください😊

れあMOM

私も言われます

ですが私わ泣いてる我が子を数分も放っておく事わできない

放っておくと泣いても意味がないってベビーわ学び泣かなくなる

泣かなくなると周りわいい子ねぇっていうけどコミュニケーションがとれない感情がない子供に育ちやすくなる

サイレントベビーっていうのになるから
それになるくらいならあなたが言う抱き癖ついても私わかまわないってはっきり言います

実際義理の親にずっと抱っこしてたら家事できないでしょ

少しくらい泣いても放っておかなきゃなんにもできないし抱き癖つくよって言われ
はっきり言いましたよ‼

あなたの育て方でいいんです‼
なにが正しくてなにが悪いなんて子育てにわないと思います(^^)

どんな育て方でもベビーがたくさん愛を感じればいいと思います

どうしたら感じてるかなんてベビの行動でわかるはずです

泣いてママを求めるのわママから愛をもらってるからママの前で笑うのわママが好きでママを喜ばせたいとかママといると楽しいって思ってるから

だからたくさん抱っこしてママもたくさんベビーの前で笑顔でいてあげてください🎵

りおりお

うちもそんな感じですよ😃おもちゃに手を伸ばすことは少ないし、遊んでても長くは持ちません😢次々手を変え品を変え(笑)
ママ大好きってことですよ❤数年したら抱っこいらないって言われるそうなので、今のうちに温もりを!と思ってます😁

oMama

回答ありがとうございます(´・_・`)

産院で、抱き癖なんて無いから、沢山抱っこしてあげてって言われました。

周りには抱き癖抱き癖イライラするくらい言われます😑

大丈夫ですよね?(´・_・`)

保育園始まって、今まで抱っこばかりの毎日が変わって
辛い思いしないですかね…

おもちゃで遊ぶこととか、寝返りも覚えないといけないよなぁって思うと、練習させたいんですけど中々…抱っこばかりで上達しません(´・_・`)

BOY

おはようございます(*^^*)
うちの子も6か月くらいはあまりおもちゃに興味はなかったですよ。
よく何ヵ月頃~というベビー用のおもちゃにはほぼ興味を示しませんでしたΣ(ノд<)
どちらかというと、大人が日常持ってるもの、携帯や車の鍵など…そういうものが好きでした笑
抱き癖~というのは昔の言葉だと思ってます。
あと半年もしないうちに、抱っこ~が少なくなり、がしがし自分でどこまでも歩いていくようになります。
たくさん抱っこしてあげていいと私は思います。手が空かなくて何にもできない(^_^;)はぁ。と思いたくもなりますが、今だけですから。

oMama

回答ありがとうございます!

そうなんですね😣

私の子も、飽き性なのか抱っこ以外何も長く続きません😢

様子見ながら、寝かせたり横向きにしたりを心がけつつも
できるうちにこのまま抱っこするようにします!安心しました😩❤️

oMama

そうですよね😣

よかった…

できるうちに、沢山抱っこしようと思います!😍

かなぽん

保育園の先生も、ずっと抱っこしてくれますよ♪あとは、他の子が遊んでいるのをみて、自分も真似っこするようになり、自然と一人遊びができるようになります♡

たれり

5ヶ月くらいまでは抱き癖気にすることなくいっぱい抱っこしてあげないと愛情不足になるって聞きました!

りか★☆

抱き癖じゃなくて、個性だと思いますよ☺

気にせずたくさん抱っこしてあげてください。

ただ、まれに、過保護で抱っこばかりしてる方もいらっしゃると思うので、私は、過保護ではなく愛情深く育てよう~😃と、抱っこやいろんな行動するタイミングで自分に言い聞かせて育児するようにしてます。

oMama

そうなんですか!!

放置されてるのかと思ってました😭よかった

oMama

すっごい勉強になりました😭

放っておくと逆に泣くことが無意味って学んで泣かなくなる…
そんなことがあるなら、私はこのままでいきます!!!!

毎日のように祖母に抱き癖がつくだ、保育園行ったら大変だ言われます。

次はガツンと言って、口出ししないで欲しいって伝えることにします!

ありがとうございました!😍

oMama

そうなんですね!!(°_°)

やっぱり抱っこって大事ですね。
安心しました!😭

oMama

そうですね😣
色々な物に興味を持って行動し出したら、それはそばで見守ります😊

抱っこを求めるときは、できる限りしてあげることにします!😍

ありがとうございました😢

れあMOM

抱き癖がホントにあるなら

抱き癖ばんざーい🙌
抱き癖サイコー
抱き癖どんとこーいですよ😁