※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

子供の公衆トイレの付き添い(女性トイレにつれていく)のは何歳まで許容…

子供の公衆トイレの付き添い(女性トイレにつれていく)のは何歳まで許容範囲なのでしょうか?

先日スーパーで小学生くらいの男の子が女子トイレにお母さんと一緒に入って来ていて、30代後半から40代くらいの女性の方に男の子でしょ?ここ女子トイレだから!と怒り口調で言われていました💦
個人的には低学年とかなら安全だし全然許容範囲ではないのかな🤔と思っていますが…
明確なルール的なものもないですし、
実際はどうなのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

女子トイレはさすがに、1年生になったらナシかなと思ってます🥲
逆に1年生の娘が居ますが
同級生の男の子いたら嫌なので🥲
幼稚園児なら仕方ないかなと思うけど、できる限り多目的トイレの利用したいなとは思います。(下の子は男の子です)

はじめてのママリ🔰

うちも小学校に行ったら女子トイレ連れて行くのはやめるつもりです。
同学年の女の子が嫌がると思うので💦
男子トイレに行かせて入り口で「大丈夫ー!?問題ないー!?」とめっちゃ叫ぶと思います😂

ママリ

確か6歳までですね!
女風呂や女子更衣室も6歳まででした!
でも実際まだまだ子供なんでパパいない時に男子トイレ1人じゃ無理となったら多目的トイレ使ってます🥲
おしっこは行けるのですが、うんちで1人個室にこもるのが出来なくて、、子供が異性だと6歳ルールキツイです🥲

• ママリ

ママリ

6歳までOKです!

• 3時間前
もも太郎

低学年だけど、一人で男子トイレに行き、どこで待つとか約束とか練習はしてほしいなぁとは思います💦

うちの心配💦💦とか、目に見てわかりにくい知的や発達などがあって……なら、多目的トイレもありますし。

この前、娘(2年生、122cm)より10cmくらいは背が大きそうな男の子を2人も見て、個室とはいえ、良い気はしなかったです😓

はじめてのママリ🔰

うちは未就学児(年中)なのですが小さめの小学生低学年よりデカいので、ちょっと他人の目が怖くてドキドキしてます。
実際よく小学生に間違われます😿
田舎なのでトイレが無人のことも結構あるし、そのときはそのまま女子トイレ連れて行ってます。
人がいるときは多目的に行きます。

はじめてのママリ🔰

基本的に未就学児まで、の認識です🤔
小学校は1人でトイレ行きますし
大人から見れば子供、低学年、ですが
子供から見たら同学年
もしくは年上ですよね、、、
多目的トイレを利用して欲しいな
と個人的には思います🙇🏻‍♀️💦

ママリ

私も、許容範囲かなと思いました💦難しいですが…。

お母さんもご一緒ですし💦

多目的トイレはできるだけ多目的トイレ「しか」使えない方のために空けておいてあげてほしいのです💦

• ママリ

ママリ

(知的?)障害のある大人の方で我慢できずその場で漏らしてしまっている様子を見たことがありまして😢ご家族の方も大変そうでした。

ほかにもストーマの方とか、どうしてもの方がいらっしゃると、やはり多目的トイレは積極的に使うべきではないのかなと…😢

• 2時間前
  • ママリ

ママリ

何歳までと言われると難しいのですが…
    安心して男子トイレの個室を使えるようになる年齢くらいまでは、女子トイレの利用もやむなしと考えるべきなのでは、と個人的には思いました😢

• 2時間前
ママリ

1年生から1人で行ってますね。
心配でも逆に子供が女子トイレに入るのを嫌がってます。

はじめてのママリ🔰

場所によりますねぇ…。
ショッピングモールとかはやっぱり1人で行かせるの怖いなと思う小2の母です。
飲食店や小さいスーパーなら男子トイレ行かせますけど💦
広いところは夫がいれば絶対夫が付き添いますが、私だけの日は多目的トイレとか、人のいない女子トイレを使うことも少し前までありました。
今はキッズケータイに防犯ブザーもついてるので、首から下げて入らせて入口前で待ってますが。
男の子でも被害に遭うことあるので…。