※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ha
子育て・グッズ

思春期早発症の疑いです年中女の子です。右胸を痒がり触るとシコリがあ…

思春期早発症の疑いです
年中女の子です。
右胸を痒がり触るとシコリがあります。
総合病院と個人病院へいきました。
現時点ではまだ判断はできないとのことで、3日間ロコイドを塗ってそれでも治らないようであれば様子見ていかないといけないねといわれました。

エコーか何かで見た方おられますか?
その際どーいった診断になりましたか??
乳腺の腫れや、皮下腫瘤🟰脂肪の塊といわれましたか??

コメント

はじめてのママリ🔰

6歳年長の女の子がいます!
うちも3週間ほど前に両胸の乳輪を中心に1.5センチくらいのしこりがあり小児科を受診しました💦

現時点では身長の伸びもそこまで大きくなく、シコリは消えることもあるとのことで様子見になっています🥲
エコー検査まではしてくれなかったです。

本当に大丈夫なのか不安なところですが、今の所それ以上胸が大きくなっている様子はないですが、心配してます💦

  • ha

    ha


    お返事ありがとうございます。

    お子様は痒がったり胸を触ったりとかはありませんか??
    ロコイドを塗ってから痒みは無くなったように見えますが、シコリはまだあります💦

    うちはエコーで1.2センチでした。
    菌が入って皮下腫瘤できることもあるけどねと個人病院の先生には言われましたが、、
    その可能性であってほしいですが、はじめてのママリさんと同じでとても心配で。
    心配な上に憂鬱で、、気分が落ちます

    • 3時間前
かなとい

うちも思春期早発でした!
血液検査と手のレントゲン撮りました!
エコーはしなかったな💦

  • ha

    ha


    お返事ありがとうございます。
    何歳で思春期早発でしたか??
    またその後治療はされておりますか??

    • 3時間前
  • かなとい

    かなとい

    うちは5歳で乳房の膨らみに気づき、すぐ受診しました!
    その時に手のレントゲン(骨の成長度をみる)と血液検査(女性ホルモンの値)と身体測定をしました!
    そして、下垂体腫瘍によるものを否定するためにMRIを撮りました!
    小学校3年生までは3ヶ月に1度の血液検査とレントゲンのみで経過観察。
    小学校3年生から6年生までホルモン注射(リュープリン)で治療しました!

    • 3時間前
  • ha

    ha


    総合病院の先生は何故、骨の成長をみなかったのか、、
    貧血もあるので21日に採血するんですが、その際に血の検査はするのかもしれません。

    下垂体腫瘍調べると怖くなり不安です。


    3年生からグッと成長する傾向にあってホルモン注射をすることになったのでしょうか??

    リュープリンは何ヶ月に1回打つものですか??

    • 2時間前
  • かなとい

    かなとい

    良かったら前に他の方に回答したものを参考にしてください😊
    画像3枚貼り終わったあとに
    ご質問の回答いたします😊

    • 2時間前
  • かなとい

    かなとい

    2枚目です!

    • 2時間前
  • かなとい

    かなとい

    3枚目です

    • 2時間前
かなとい

下垂体腫瘍はほとんどの場合なく、
遺伝性のものが大きいようです😊
身長の伸びも少しありましたが、女性ホルモンが分泌されたことで治療は開始しました!
リュープリンは月に1度打ちに通いました!
結構大変でしたね💦

  • ha

    ha

    回答の分拝見致しました。ありがとうございます😭

    ほとんどないんですね。
    少し気持ちがほんの少し和らぎました。

    身長は113センチの体重21.6とか22キロをいかないくらいです。
    ずーっと大きいので、いきなりぐーんと伸びたとかそーいったこともなく、、、

    女性ホルモンの分泌が出たとかは血液検査でわかるんですか??

    1ヶ月に1回、、、
    大変すぎますね。
    気が遠のきます、、、

    • 10分前
  • かなとい

    かなとい

    女性ホルモンは血液検査で分かりますよ😊
    ただ、専門の機関でやると思うので(大きな病院でなければ)その日に値が出る訳では無いので、聞きに行くのが面倒でした💦

    月に1回は意外とね😅‪‪
    最初は注射自体を嫌がってしまって
    私も泣きました😭
    私の遺伝なので申し訳ないなと💦

    • 6分前
れよ

しこりは両側ですか?
娘も6歳の時にできて受診しましたが、しこり以外の所見が何もないので様子見になりました。
言われたとおり、そのうち消えましたよ。